2012-01-01から1年間の記事一覧

Fresco Simply Slouchy Hat 2個目 完成

少し前にカシミヤ糸で自分用に編んだ帽子(コチラ)、使いやすくて愛用しています。 母にも同じものが欲しいとリクエストされたので、色違いを編みました。自分用に編んだものより少しだけ長めです。 パターン:Susan Millsさんのフリーパターン、Fresco Sim…

指なし手袋 Alderman 完成

マフラー「Interlocking Balloons」を編んだ糸が1玉ちょっと余ったので、指なし手袋を編みました。ラベリーの日本語KALひろばの冬小物KALのお題にもなっているAldermanです。 パターン:Victoria Magnusさんのフリーパターン "Alderman" 使用糸:Botto Poala…

Shirley's Holiday KAL マフラー 完成!

Shirley's Holiday KAL で編んでいたマフラー、完成しました! パターン:「Scarf Style」掲載、Shirley Padenさんの "Interlocking Balloons" 使用糸:Botto Poala Love 淡ワサビ(42) 4玉(200g) 使用針:7号棒針 サイズ:約21cm x 158cm 色を撮るのが難しい…

作品20 ドルマンスリーブ 完成!

手編み通信講座、やっと作品20のドルマンスリーブが完成しました! パターン:「手あみテキスト アドバンスコース」の作品20ドルマンスリーブ 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ すむーすシルクウール ブラウン(8) 10.5玉(420g) 使用針:身頃5号、ゴム編み2号、4…

Shirley's Holiday KAL マフラー 途中経過

Shirley's Holiday KALで編んでいるInterlocking Balloons、だいぶ長くなりました。今、2/3くらいの長さかな。模様にも慣れてきたし、見た目よりはシンプルな編み方で、編んでいて楽しいです。 このあとは講座作品を先に仕上げちゃおうと思いますが、このマ…

紳士用シンプル5本指手袋 完成!

ダンナさん用の5本指手袋、完成しました! [ パターン:Laurie Corriveauさんのフリーパターン、"Absolutely Plain Fingerless Gloves" 使用糸:Coop Sockenwolle(スイスCoopの自社ブランド) 青みがかったグレー(2523) 1.3玉(60g弱) 使用針:1号5本棒針 …

ソックヤーンの中に入っていた補強用の糸

ダンナさん用の5本指手袋を、スイス旅行のときにチューリヒで買ったソックヤーンで編んでいます。すると糸玉の中に、補強用の糸が入っていたのでビックリ。本体の糸より細くて、ミシン用の糸みたいに巻いてあります。 Nancy Bushさん著「Folk Socks」に、そ…

紳士用シンプル5本指手袋 編んでます

ダンナさんが5本指手袋が欲しいと言うので、ラベリーでフリーパターンを見つけて編み始めました。 通勤用も兼ねるので薄手のシンプルなものがいいかと思って、メリヤス編みだけです。"Absolutely Plain Fingerless Gloves"という指なし手袋ですが、これを5本…

Shirley's Holiday KAL マフラー編み始めました

クリスマス前のホリデーシーズンに合わせて、ラベリーのWe Love Shirley Padenグループで、Interlocking BalloonsのKALが始まりました。 「Scarf Style」っていう洋書に載ってるパターンです。私はこの本、持っていないのですが、グループのスレッドにパター…

Fresco Simply Slouchy Hat 完成!

寒くなってきたので暖かい帽子が欲しくなり、編んでみました。 パターン:Susan Millsさんのフリーパターン、Fresco Simply Slouchy Hat 使用糸:Botto Poala Aspen 3 チャコールグレー(14) 1.6玉(40g) 使用針:5号5本棒針 サイズ:M 父用にネックウォーマー…

ワイルドストロベリーのスタンプワーク、額入れ

ワイルドストロベリーのスタンプワークを、額に入れました。 ↓後側。中に厚紙を入れて、糸を張って布端をとめてあります。 額装のやり方は、「縁の仕上げ方ガイド Vol.2」を参考にしました。 この本、ヘムかがりやカットワーク、フリンジやテープをつけるな…

カシミヤのネックウォーマー 完成

初カシミヤ糸で、父の誕生日プレゼント用に、ネックウォーマーを編みました。さすがカシミヤ100%、すっごく肌触りが良くて、編んでいて気持ち良かったです。 ↓伸縮性があるので、男女兼用できそうです。 パターン:Purl Sohoさんのフリーパターン "Cashmere …

作品20 前身頃

手編み通信講座の作品20、前身頃が編み終わりました。 最近は他のものを編んだりしていて、ちょっと講座をサボっておりました。いったんサボってしまうと、ずるずるとサボってしまっていけませんね。この作品、もう3カ月以上かかっているので、さっさと終わ…

冬小物KAL レッグウォーマー 編み始めました

週末に、新潟に紅葉狩りに行ってきました。写真は、福島県との県境あたり、只見線沿いの紅葉です。ちょうど見頃で、とってもキレイでした! このお出かけの間に、レッグウォーマーを編み始めました。ラベリー日本語KALひろばで開催中の、冬小物KALのお題のひ…

ボランティアセーター 完成!

ボランティアセーター、なんとか期限内に完成しました! ↓後は総かのこ編みです。 パターン:DROPS Designのフリーパターン "Igor" 使用糸:毛糸ピエロ ソフトメリノ ブラウン(7) 6玉(240g) 使用針:7号、4号棒針 サイズ:5-6才用 可愛いデザインです。こう…

ボランティアセーター ヨーク部分

ボランティアセーター、袖を編み終わって、ヨーク部分に入りました。 袖下は2目立てているので、1本、模様のように線が入っています。 ヨーク部分に入ってからの数段は、脇の下の伏せ止め部分がピンと張って邪魔になって、編みにくかったです。何段か編むと…

スタンプワーク講座 ワイルドストロベリー完成!

先月終了したスタンプワーク講座の作品、やっと完成させました! 最後のクラスでは、(1)蜂の刺し方、(2)葉っぱの仕上げ、(3)花の仕上げ、を習いました。 完成するとやっぱり可愛くて、満足です。専用の額も講座で購入したので、時間のあるときに額に入れたい…

ボランティアセーター 途中経過

ボランティアセーター、脇の下まで編めました。 パターン通りに編んでいますが、脇の下部分は、数目伏せ止めしています。このあと、袖を別に編んでから、袖と身頃を一緒にしてヨーク部分を首まで編みます。伏せ止めした脇の下は開いているので、最後にとじ針…

ボランティアセーター 編み始めました

手づくりタウンで募集している「海外の子供たちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト」、今年初参加することにしました。 受付期間は10月29日(月)〜11月2日(金)。あと3週間くらいしかないんだけど、今年はサイズ100cm-120cmというちびっこサイズの募集なの…

Shirley's KAL ショール 完成!

Shirley's KALのショール、ついに完成しました! パターン:Shirley Padenさんデザインの "#19 Lace Shawl" 使用糸:Schoppel-Wolle Lace Ball w/Nylon Floral Language (2079) 1玉(100g) 使用針:5号棒針 サイズ:約42cm x 157cm メモ:全体で91目(12目の…

Shirley's KAL ショール 途中経過

Shirley's KALショール、放置していたのを再開しました。 一応KALは9月20日までだったので、もう期日を過ぎています。編み始めたのは早かったんだけど、他のを編んでいるうちに結局遅れてしまいました。必ず期日を守らなければいけないわけではないけれど、…

ポプラさんモニター ジレ完成

ポプラさんのモニター&コンテスト用の、ジレが完成しました。 パターン:毛糸ZAKKAストアーズさんのフリーパターン 「ジレ」 使用糸:ダイヤメロディア 色番203 5玉(150g) 使用針:棒針10号、かぎ針7/0号 期限ギリギリになってしまいましたが、完成してホッと…

ポプラさんモニター ジレ途中経過

ポプラさんのモニタープレゼント&コンテスト、ダイヤメロディアでジレを編んでいます。 毛糸ZAKKAストアーズさんのレシピを参考にしています。ゲージが違うので計算し直しましたが、シンプルな長方形なので計算も簡単。 ローゲージのメリヤス編みにしたので…

スタンプワーク講座 ワイルドストロベリー3回目

スタンプワーク講座、3回目のクラスでは、(1)葉っぱの仕上げ、(2)花びらを刺す、(3)茎を刺す、の3点を習いました。 葉っぱを土台の布から切り離すとき、1枚、根元の切ってはいけない糸まで切ってしまって、後からボンドで補修しました。焦った……。 茎はステ…

作品20 後身頃

手編み通信講座、作品20の後身頃が編み終わりました。 結局、編み図は作りませんでした。袖下は引き返し編みではないので、目数を数えながら模様を入れていけば大丈夫でした。模様編みもたいして間違えなかったので、思ったよりすんなり編めました。 あと最…

作品20 編み始めました

手編み通信講座、作品20を編み始めました。 ドルマンスリーブですが、前回のフレンチスリーブと似ているので、後身頃の割り出しは比較的すんなり出来ました。 袖下のカーブと斜線は増目だけで編めるので、引き返し編みだったフレンチスリーブよりは楽そうで…

Vitamin D 途中経過 2

Vitamin D、引き返し編み(w&t)部分を抜けました。身頃のカーブした形は増し目と引き返し編みで作ってたんですね。 あとはかけ目を入れながらひたすらメリヤス編みです。そろそろ目数も多くなってきたので1段が長いです。 これと講座作品、Shirley's KALのシ…

ポプラさんモニタープレゼント(ダイヤメロディア)

ポプラさんのモニタープレゼント&コンテスト、前回のスキーソナタで優秀賞を頂いて、今回のダイヤメロディアも参加させていただけることになりました。 合太糸で、オビには棒針5-6号と表示がありますが、スワッチは10号針で、ざっくり編んでみました。少しラ…

Vitamin D 途中経過

約10日ぶりの更新です。ちょっと忙しくてあまり趣味に時間が取れていませんでしたが、Vitamin Dを少しずつ編んでいました。 袖を編み終わったところです。これから増目しながら裾に向かって編んでいきます。こういう袖の編み方は良いですね。袖付けがないっ…

スタンプワーク講座 ワイルドストロベリー2回目&宿題

スタンプワーク講座、先月の2回目のクラスでは、(1)葉っぱの縁取り、(2)イチゴの実の刺し方、(3)花びらの下準備、を習いました。ここまで終わらせるのが夏休み中の宿題です。 まずは葉っぱのワイヤーを、ボタンホールステッチでかがりました。こうやって縁取…