2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作品6 前身頃&袖ぐりの合印

手編み通信講座の作品6、前身頃が編み終わりました。 編みながら、袖ぐりのところに合印を入れました。袖付けのときの目印です。後身頃を編んだときは、編み終わってから入れればいいんだろうと思ってそのまま編んでしまったのですが、よく考えたら、何段目…

かぎ針モチーフのカーディガン 試し編み

次はかぎ針修行第2弾として、モチーフつなぎのウェアを編もうと思います。毛糸だま春号掲載の連続モチーフの半袖カーディガンを編むことにしました。また手づくりタウンでパターンのみ購入。最近の毛糸だまはパターンを単独で買えるようになって良いですね。…

KALショールSummer Flies 完成!

ラベリー内Shawl KAL若草に参加して編んでいたショール、Summer Fliesが完成しました! パターン:Donna Griffinさんのフリーパターン "Summer Flies" 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズさんの陽だまりシルク ライムグリーン(02) 2.2玉 使用針:6号60cm輪針 メ…

ショールSummer Flies 途中経過

ショールはだいぶ大きくなりました。 途中、ちょっと分からないところがあってKALスレッドを見にいったら、私と同じところでつまっている方がすでに質問していて、それに対する回答も出ていたのですんなり謎が解けました。分からないところがあったら質問で…

作品6 後身頃&自己流の間違い発覚

手編み通信講座の作品6、後身頃が編み終わりました。製図のときにも思ったけど、やっぱり袖ぐりが大きくて心配になってしまう。でもこのくらい大きくて良いはずなんだよなあ。 カーブの割り出しは袖ぐりのみ少し修正が入りました。図面上の出来あがり線に沿…

春夏用ショールSummer Flies 始めました

ラベリーの日本語KALひろばの、Shawl KAL若草に参加しました。KALに参加するのは初めてですが、特に期限があるわけでもないし、ゆる〜いKALということなので、基本的には講座作品を優先してマイペースで編もうと思います。 パターンは4種類。皆さんの投票で…

作品6 編み始めました

手編み通信講座の作品6、後身頃の直線部分の割り出しがOKになったので、やっと編み始めました。 袖あき止まりまで編み終わりました。続きはカーブの割り出しがOKになるまで待ちます。 カーブの割り出しは、編目グラフノートとゲージメジャーを使う方法がある…

カーディガンJolie 完成!

袖を編み直していたJolieが完成しました。 パターン:Rowan "Vintage Knits" 掲載のJolie サイズ:XS 使用糸:Rowan Yorkshire Tweed Aran, Wild Plum (450) 5.5玉 使用針:9号棒針、10号かぎ針 メモ:ボタンは直径1.8cm。着丈60cm。 使用糸は指定のRowan Yo…

カーディガンJolie、袖編み直し

ずいぶん前から編みかけで放置していたJolie。Rowanの"Vintage Knits"から、Salinaに続き2番目の作品ですが、放置期間はたしかSalinaより長いです。本当はこれが第1作になるはずだったのに…。押入れから引っ張り出してみると、あと少しでパーツが完成という…

花モチーフ付きエコたわし

またエコたわしを編みました。今度は食器洗い用にシンプルな四角形です。色違いで3つ作りました。結構使いやすいです。 パターン:「魔法のタワシ Part10」19-20の花モチーフ付きタワシ 使用糸:毛糸ピエロさんのゆったりアクリル 薄紺(88)ハニースイート…

作品6 製図&試し編み

手編み通信講座はテーマ4に進みました。この章はセットインスリーブのプルオーバーです。まず最初に編むのは作品6のラウンドネックのプルオーバー。基本袖でラウンドネックという、最も基本形のセーターです。 製図がOKになったのでスワッチを編み、ゲージを…

初めての英文かぎ針パターン Starburst Hotpad

英文のかぎ針パターンに挑戦しました! 訳すと星型のなべしきですが、星型というよりはお花のように見えますね。編み図がない英文のみのパターンに挑戦したのは、かぎ針では初めてです。 パターン:Loretta Scheppさんのフリーパターン "Starburst Hotpad Pa…

はりねずみのエコたわし

エコたわしを編んでみました。 パターン:手づくりタウンのフリーパターン「シャイなはりねずみ」 使用糸:ダルマ カフェキッチン 赤(15)0.5玉、ペールベージュ(2)0.2玉くらい 使用針:8号かぎ針 可愛いのでお皿洗いに使うのはなんだか勿体ない気がしま…

フリルのボレロ 完成!

かぎ針修行で編んでいたフリルのボレロが完成しました。 パターン:「かぎ針あみのデイリーウェア 秋冬」掲載のフリルのボレロ(手づくりタウンでパターンのみ購入) 使用糸:ダルマ 小巻Cafeへありぃ 茶色(3) 10玉 使用針:6号、7号かぎ針 メモ:指定糸使…

フリルのボレロ 裾の二重フリルと前立て

かぎ針編みのボレロ、しばらくほったらかしていましたが再開です。 前後身頃をはぎ合わせてから裾のフリルをぐるっと編み、続けて前立てを編みました。肩はかがりはぎ、脇は鎖引き抜きとじで、どちらも初体験。かぎ針編みのとじはぎ自体が初めてです。基礎本…

キャス・キッドソンのStitch!

キャス・キッドソンのStitch!を買いました。英語版の方が安かったのでそちらにしましたが、日本語版もあります。作品の仕立て方が割と細かく書いてありますよ。Stitch!作者: Cath Kidston出版社/メーカー: Quadrille Publishing Ltd発売日: 2010/11/05メディ…