紳士用シンプル5本指手袋 完成!

ダンナさん用の5本指手袋、完成しました!
[

  • パターン:Laurie Corriveauさんのフリーパターン、"Absolutely Plain Fingerless Gloves"

  • 使用糸:Coop Sockenwolle(スイスCoopの自社ブランド) 青みがかったグレー(2523) 1.3玉(60g弱)
  • 使用針:1号5本棒針
  • メモ:手首のゴム編みは5cm(22段)、5本指に変更。小指26段、薬指32段、中指35段、人差し指32段、親指22段。

ちょうどいいサイズに出来ました。暖かくてつけ心地が良いと好評です。
これ、紳士用の手袋としては地味にいいパターンです。小指下がりがあって(つけ根が薬指より2段下)、指がちょうどよくフィットします。また親指が真横についているタイプで、左右の区別が無く、同じものを二つ編めばいいだけ。単純に指を長くすれば5本指手袋になるので、変更も簡単でした。針と糸が細いだけで、あとはシンプルなので、思ったより面倒には感じませんでした。
完成すると、こういうプレーンな手袋も意外といいですね。男性へのプレゼントには喜ばれそうなので、また編むことがあるかも。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村