ソックヤーンの中に入っていた補強用の糸


ダンナさん用の5本指手袋を、スイス旅行のときにチューリヒで買ったソックヤーンで編んでいます。すると糸玉の中に、補強用の糸が入っていたのでビックリ。本体の糸より細くて、ミシン用の糸みたいに巻いてあります。
Nancy Bushさん著「Folk Socks」に、そういう補強用の糸がついている場合がある、って書いてあったのですが、実際に見たのは初めてです。かかと(Heel Flap)を編むときに、この補強用の糸を添えて一緒に編むようです。
せっかくなので、この余り糸&補強糸は靴下のかかとに使ってみようかな、と思います。
↓「Folk Socks」、私の持ってる赤い表紙のは絶版で、新版が出たみたいです。

Folk Socks: The History & Techniques of Handknitted Footwear, Updated Edition

Folk Socks: The History & Techniques of Handknitted Footwear, Updated Edition

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村