2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裁ちばさみケース 完成

7月から全4回のスタンプワーク刺繍講座に参加することにしまして、その講座の持ち物に裁ちばさみがあります。持ち歩くには、裁ちばさみ用のケースがあったほうがいい気がして、早速作ってみました。 参考にしたのは、学研の「はじめての手づくり 刺し子こも…

作品17 袖

手編み通信講座、作品17の袖がやっと編み終わりました。 ギャザースリーブなので、やっぱり袖山が大きいです。あとは袖付けで、どのくらいもっこり袖になるのかな? この模様は面倒でしたが、意外に間違えることは少なかったので、それは良かったです。ただ…

フィレレース1日セミナー 参加しました

ヴォーグ学園東京校で開催された、フィレレース1日セミナーに行ってきました。 参加者は50人くらいで、思ったより賑わっていました。フィレレースって聞いたことなかったんですが、網針(あばり)と目板(めいた)という道具を使ってネット状に編んでいくレ…

アイリッシュクロッシェのピンクッション 完成!

アイリッシュクロッシェのピンクッションが完成しました。 パターン:Linda Ligonさんのフリーパターン "A Pincushion to Make in Irish Crochet" 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ Zakka Lace 40番 アプリコットオレンジ(412) 7g 使用針:レース針8号 サイズ:8…

アイリッシュクロッシェのピンクッション 途中経過

講座作品ばっかり編んでて飽きてきたので、小さいもので気分転換しようと、アイリッシュクロッシェのピンクッションを編んでいます。 メインのモチーフと、周りにつける葉っぱを編み終わったところ。真ん中のお花の編み方は想像ついたけど、葉っぱは想像つか…

作品17 前身頃

手編み通信講座、作品17の前身頃が編み終わりました。 実は前身頃を編み始めてから、うっかりミスに気付きました。裾のゴム編み、テキストではねじり1目ゴム編みなのですが、普通の1目ゴム編みで編んでしまったのです。すでに後身頃を編み終えているので、修…

保温保冷ペットボトルケース 完成

暑くなってきたので保冷できるペットボトルケースが欲しくて、作ってみました。 使用したのは、河口株式会社の保温保冷シート。作り方は中に入っていたレシピを参考にしました。基本的に巾着の要領で、簡単です。 保温保冷シートの内袋は、中にはめてるだけ…

作品17 後身頃

手編み通信講座の作品17、後身頃が編めました。 思ったより間違わずに編めましたが、やっぱり総模様なので大変。大物を編むのは久しぶり。 引き続き前身頃を編み始めます。一気に編むのはちょっと飽きそうだけど、他のに手をつけると放置しそうなので、しば…

作品17 編み始めました

手編み通信講座、作品17の割り出しがやっと衿のゴム編みまで進みました。裾のゴム編みはOKが出たので、さっそく後身頃を編み始めています。 この作品は1目ゴム編みの作り目をして、裾から編んでいきます。以前、作品11の前立てで、別鎖から拾うやり方で作り…

かぎ針編みのボーダー柄トートバッグ 完成!

かぎ針編みのボーダー柄トートバッグが完成しました。 パターン:適当にオリジナル。コサージュは「かんたん かわいい ニットこもの ニットパーティvol.2」38番 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ Vinas(ヴィナス) ターコイズグリーン(10) 2玉(80g)、イエローピ…