2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作品11 袖

手編み通信講座、作品11の袖が編み終わりました。 この縄模様は6目で、3目×3目で交差するんですが、袖下の完全に交差できない部分をどうするかで少し悩みました。今までは交差できないところは基本的にメリヤスにしてたんですが、今回はメインの縄模様が袖下…

佐藤ちひろさんのフェアアイル展示会

東京の神田ラガンギャラリーでやっている佐藤ちひろさんのフェアアイル展示会に行ってきました。 ちょうどフェアアイルを編もうとシェットランドヤーンも買ったことだし、タイムリーなので初日にウキウキと行ってみました。こういう展示会に行くのは初めてだ…

久しぶりにエコたわし 完成

久しぶりにエコたわしを編みました。食器洗い用です。 パターン:Eva W.さんのフリーパターン "Potholder / Topflappen" 使用糸:毛糸ピエロ ゆったりアクリル ソフトネイビー(88)、モエギ(86)、スモークピンク(83) 1個あたり20g未満 使用針:7/0号か…

作品11 再び後身頃

手編み通信講座の作品11、後身頃を編みなおし、8段一模様→10段一模様に修正しました。 ↓修正前 ↓修正後 模様の違いはあんまり分からないですね。でも脇丈の長さは結構違うので、やっぱり編みなおして良かったけど。 あと、毛糸が足りなくなりそうなので買い…

玉巻器まきまき 初体験

通信講座の作品11、後身頃を編みなおすはめになったので、少し前に購入した玉巻器を試してみました。ネーミングにもパッケージにも昭和な雰囲気が漂う「ロイヤル玉巻器 まきまき」です。 ふふふ。これ、面白い〜! あっという間にきれいな玉に巻けます。巻い…

作品11 左右前身頃 & ミス発覚

手編み通信講座、作品11の左右前身頃が編み終わりました。 この作品、順調に進めているつもりだったんだけど、実は前身頃を編んでいる途中、重大なミスが発覚しました。 この縄模様、テキスト通り10段一模様で編んでいるつもりだったのですが、実際は8段一模…

Shirley's DAL オンラインミーティング & CO

We Love Shirley Paden Group DAL、先週金曜日のオンラインミーティングに参加して、いよいよ編み始めました。 スワッチを編んでから間が空いたので、すっかり模様編みを忘れてしまい、何度かほどいたりして進みが遅いです。やっと思い出してきたところ。 で…

Diloshショール、完成!

Diloshショールが完成しました! パターン:Dilek Esra Esadさんのフリーパターン、Dilosh Shawl 使用糸:シルクハセガワ ウタゲ-3 アプリコットウォッシュ(2) 50g玉を2.3玉(115g) 使用針:10号輪針、6/0号かぎ針 出来上がりサイズ:約140cmx 54cm(ブロ…

男女兼用ネックウォーマー 完成

パターン:Knitty Keenさんのフリーパターン Neck Warmer 使用糸:リッチモア スターメ(25) 0.5玉(25g)、100purewool Merino Worsted 3ply 青系段染め 0.2玉(20g) 使用針:10号40cm輪針 在庫糸を整理していたら、以前スヌードを編んだ残り糸が出てきま…

Diloshショール、編んでます

母からショールが欲しいとリクエストがあったので、編み始めました。Dilek Designsさんのフリーパターン、Dilosh Shawlです。 Shirley's DALも控えてるので、新しいものに手をつけるのはどうしようかと思ったんですが、やっぱり本格的に寒くなる前に編んであ…

だるまとフクロウのストラップ 完成

羊毛フェルトとアジアンノットでストラップを作ってみました。だるまとフクロウです。 複雑な形は作る自信がないので、フェルトボールに顔をつけただけ。でもこの顔をつけるっていうのが意外と難しいんだけど。まんまるでもそれっぽく見えそうなもの…という…

フェリシモ つまみ細工の会2 福寿草 完成

フェリシモのつまみ細工のお花の会、2回目は福寿草です。大きいお花が2段になっているのが華やか。 今回のデザインも可愛くて満足なのですが、この柄ちりめんが接着剤でくっつきにくいのが難点でした。無地のほうはすぐくっつくし、前回の小菊はそんなことな…