2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Moet & Chandon 1899 16枚目

ミュシャのクロスステッチ、チャート16枚目が終了です。 ギリギリ6月中に終わらせたので、なんとか月1枚ペースは死守しました。残りあと5枚。今年中に終わらせるぞ〜! ↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村

作品8 袖

手編み通信講座、作品8の袖が編み終わりました。 何回か模様を間違えましたが、やっとパーツが編み終わりました。あとはゴム編みと仕上げのみ。 最近蒸し暑い日が多くなってきたので、ウールって気分じゃなくなってきてます。編んでいると、手にじんわり汗を…

「縁起もののあみぐるみ」

先日本屋さんに行ったら、「縁起もののあみぐるみ」という新刊が出ていました。縁起もののあみぐるみ (レディブティックシリーズno.3232)作者: 齊藤郁子出版社/メーカー: ブティック社発売日: 2011/06/03メディア: ムック購入: 2人 クリック: 34回この商品を…

スイス旅行とソックヤーン

昨日無事にスイス旅行から帰ってきました。現地に着いてから2日間、チューリヒにいる間は雨が降っていたのですが、その後天候も回復して、楽しみにしていたアルプスハイキングの日は晴れて良かったです。 グリンデルワルト近郊のフィルストという展望台にケ…

帽子 & ガーベラコサージュ 完成

帽子とコサージュを編みました。 <帽子> パターン:ピエロさんの210-38 椿コットンの帽子 使用糸:パピー パラーディオ ベージュ/水色(687) 3玉 使用針:6号かぎ針 メモ:クラウンとブリム、ゲージが違うため高さが足りなかったので、数段編み足した。 …

モチーフつなぎカーディガン やっと完成!

モチーフつなぎカーディガン、やっと完成しました〜! パターン:毛糸だま2011春号vol.149掲載「p49連続モチーフの半袖カーディガン」 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ ハニーテイスト ココア(09)5.5玉、オールドアーモンドローズ(05)2.1玉、アイスベージュ…

作品8 前身頃

手編み通信講座の作品8、前身頃が編み終わりました。 Vネックは前回の作品7でやったばかりだし、特に問題はありませんでしたが、模様編みが疲れました〜。 今回の模様、私の場合、縄編みが入っているせいか前回の作品7の模様よりゲージが細かいのです。だか…

箸袋その5 完成&送付

箸袋、今度は花柄といちご柄で作りました。 zaziechanさんが立ち上げた「被災地の皆さんにマイ箸&マイ箸袋を贈ろうプロジェクト」用です。そろそろ第2次募集の期限も近いので、とりあえずここで一区切りとして、今まで作ったのをまとめて送ることにしました…

クチュリエお話布小物 6月分 完成

クチュリエのお話布小物の会、「マトリョーシカのくるくるエコバッグ」を仕立てました。 A4サイズがすっぽり入って使いやすそうなサイズです。上の画像ではA4ファイル1冊と毛糸5玉入れてみました。最初は持ち手のテープがへろへろなのが気になりましたが、仕…

クチュリエお話布小物 6月分 途中経過

先月から始めたクチュリエのお話布小物の会、6月分は「16.マトリョーシカのくるくるエコバッグ」です。前回が15番だったから、順番通りに来ているのかな? とりあえず刺しゅう部分が終わったところ。かわいい図案です。最初手間取ったフレンチノットやロング…

作品8 後身頃

手編み通信講座の作品8、後身頃が編み終わりました。 それほど問題なく編めましたが、袖ぐりの減目がちょうど交差模様のところにかかっているので、ここがちょっと編みにくかったです。端っこが交差できないときがあるんですよね。できるだけ模様が出るよう…

箸袋その4 & シュシュ 完成

zaziechanさんが立ち上げた「被災地の皆さんにマイ箸&マイ箸袋を贈ろうプロジェクト」用の箸袋です。前回は花柄で女性向けって感じだったので、今回は比較的男女問わず使えそうな感じを目指してみました。 お手頃なカットクロスって可愛い柄が多くて選ぶのも…