スタンプワーク講座 ワイルドストロベリー2回目&宿題

スタンプワーク講座、先月の2回目のクラスでは、(1)葉っぱの縁取り、(2)イチゴの実の刺し方、(3)花びらの下準備、を習いました。ここまで終わらせるのが夏休み中の宿題です。
まずは葉っぱのワイヤーを、ボタンホールステッチでかがりました。こうやって縁取りをすると、輪郭線がくっきり見えますね。
↓左ふたつが縁取り済み、一番右が縁取り前。

それからイチゴの実。フェルトと綿を中に入れて、立体的にぷっくりさせます。この実もボタンホールステッチですが、葉っぱと違ってふくらんでいるので、そのふくらみをつぶさないように、糸を引く手加減が難しかったです。
花びらの下準備は、葉っぱと同様にワイヤーを布に縫い付けました。中にストレートステッチを数本入れるのは、たぶんあとでサテンステッチをするから、その目印。(9/20追記:ストレートステッチを入れるのは、目印ではなく、サテンステッチに膨らみを持たせるためでした。)

とりあえず宿題が終わったので一安心。次の3回目のクラスは9月に入ってから。だんだん形になってきたので完成が楽しみです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村