2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシンカバー 作りました

レトロな花柄のキルト布で、ミシンカバーを作りました。 布: スケアー レトロフラワープリント キルト(綿100%) グレープ サイズ:縦27cmx横35cmxまち11cm、脇ポケットは縦15cmx横11cm(縫い代含まず) パカッとかぶせるタイプのカバーです。袋ものの要領で…

Shirley's DAL3 カーディガン 袖

Shirley's DAL3で編んでいるカーディガン、袖が編み終わりました。 DALの終了は8月15日だと思っていたのですが、8月末でした。あと前立てと衿だけなので、頑張ればギリギリ期限内に終わるかも。 ↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉…

ラミネート生地のトートバッグ 作りました

ラミネート生地(つや消し)で、トートバッグを作りました。 パターン:ブティック社「花柄のバッグとこもの」から、35番/36番 布:fabric birdさんで購入した スケアー フォレストプリント ラミネート キャロットオレンジ 布を折りたたんで保管していたので…

作品28 ロピーセーター 途中経過

手編み通信講座、作品28のヨークまで編めました。 ヨーク部分は、スワッチのときと色を変更しました。黄色だったところをピンクに変更。はっきりした色のほうがアクセントになるかな、と思って。 袖はマジックループで輪編みしました。マジックループは靴下…

ラミネートのポーチ 作りました

ラミネート加工(つや消し)の布で、ポーチを作りました。 パターン:snowwingさんのフリーパターン "Minipo20" 布:fabric birdさんで購入した スケアー フォレストプリント ラミネート キャロットオレンジ この布、バッグを作るつもりで買いました。ラミネ…

プロバンス風ボーダー柄 タックギャザースカート 作りました

タックギャザースカートを作りました。 パターン:Polka Dropsさんの「かんたんすっきりギャザースカート」 布:マツケさんで購入したブロード(綿100%)プロバンス風ボーダー ミントグリーン スカート丈:66cm 先月作ったダンガリー無地のスカートと同じパ…

かぎ針編みのしましまテトラポーチ 完成!

レース糸でテトラポーチを編みました。 パターン:オリジナル 使用糸:ダイソー レース糸#20 マリンブルー(11) 1玉(20g)、ミルフローラ レース20 生成り(2) 0.2玉(16g) 使用針:2/0号かぎ針 サイズ:1辺約12cm。 メモ:作り目36目。細編み2段ごとのボーダー…

ハンカチで巾着袋 作りました

使っていない綺麗なハンカチがあるので、巾着袋に仕立ててみました。 作り方は、momoのきまぐれダイアリーさんの、ハンカチ巾着を参考にさせていただきました。 脇だけミシンで縫うのが難しいので手縫いしました。縫うところは少ないし、ハンカチをそのまま…

初がま口! 印鑑ケース 作りました

以前から作りたいと思っていた、がま口に初挑戦しました。印鑑ケースです。 先日作ったころりんポーチとお揃いの布を使いました。朱肉はアジアンコードのつゆ結びでつけました。 印鑑ケースは全く縫うところがなく、ボンドでくっつけてはめ込むだけなので、…

作品28 ロピーセーター 編み始めました

手編み通信講座、作品28のロピーセーターを編み始めました。 ヨーク部分がテキストでは19cmなんですが、私は太いロピーヤーンを使っているので20.5cmになり、その部分の製図の調整に戸惑いました。 でも講座が夏休みに入る前に、製図と割り出しが一段落して…

イチゴシャボン柄のころりんポーチ 作りました

四角いコロンとした形のファスナーポーチを作りました。 パターン:パッチワーク倶楽部2012年7月号 p.19の「ころりんポーチ」 布:コットンプラザで購入したYUWAハーフリネン イチゴシャボン柄(麻55%、綿45%)、ユザワヤで購入したドット柄(綿100%) サイズ:…

マドラスチェックのトートバッグ 作りました

マドラスチェックのトートバッグを作りました。 パターン:Noodleheadさんのフリーパターン "summer madras tote" 布:パンドラハウスで購入したマドラスチェック(綿100%)、ネイビー無地(綿100%)、家にあった生成りのハギレ メモ:持ち手は25mm幅のカラーテ…

ギンガムチェックのエコたわし 編みました

ラベリーの日本語KALひろば、余り糸KAL/CALが開催中です。お題はキッチン雑貨。まずは王道(?)のエコたわしを編みました。 パターン:Hollymarie Kさんのフリーパターン "Gingham or Buffalo Check Potholders" 使用糸:ダルマ カフェキッチン 赤(15)、ハマナ…

Shirley's DAL3 カーディガン 前身頃

Shirley's DAL3のカーディガン、前身頃が編み終わり、後身頃とはぎ合わせました。 最初、肩下がりをつけようと思っていたのですが、オンラインミーティングのとき、模様が崩れないように肩下がりはつけない方が良いかもしれないとアドバイスを頂きました。な…