2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すてきにハンドメイド5月号 スカーフ途中経過

「すてきにハンドメイド」5月号掲載の風工房さんのスカーフ、だいぶ長くなりました。 これで半分くらいの長さかな。くるっとひと巻きして、両端を前で垂らせるくらいの長さにしたい。 両脇は表目2目を立てていて、端目が自然に裏側に折り返ります。すっきり…

フェリシモのクロスステッチコースター (2)モロカイ島

フェリシモ/クチュリエのハワイアンモチーフのクロスステッチコースター、2回目はモロカイ島です。 島花はククイ。ちょっと調べてみたら、キンモクセイみたいな形の白い小花がまとまって咲く木のようです。実もなるようで、たぶんこのモチーフの茶色い丸は実…

作品25 後スカート

手編み通信講座の作品25、後スカートが編み終わりました。 分散増減法で模様を徐々に大きくしていきますが、覚えやすい模様なので間違えることは少なかったです。ただ、かぎ針で大きいものを編むのに慣れていないので疲れました。 模様は縦ラインでキレイだ…

すてきにハンドメイド5月号 スカーフを編み始めました

通信講座でかぎ針スカートを編んでいる途中ですが、無性に棒針編みしたい気分です。かぎ針編みが嫌いなわけじゃないんだけど。 息抜きに棒針で何かサクサク編みたいな〜と思っていたところ、ちょうど本屋さんで「すてきにハンドメイド」の5月号が出ていたの…

作品25 編み始め & アミュレかぎ針セット購入

手編み通信講座、作品25のスカートを編み始めました。 これ、後スカートと前スカート、同じものを2枚編みます。ぐるぐる輪に編んじゃえばいいのに……と思ったけど、よく考えたらかぎ針だから、輪に編むと斜行するんですよね。やっぱり別々に編んだほうがいい…

フェリシモの加賀てまりキット (1)菊

2013年春夏号から始まった、フェリシモ/クチュリエの加賀てまりキットです。初回は菊でした。 手のひらサイズで可愛いです。中に鈴が入っていて、音が鳴ります。 手芸店で見かけるキットは土台が既に出来あがっている状態だけど、これは綿と糸を使って土台か…

フェリシモのクロスステッチコースター (1)オアフ島

久しぶりのフェリシモ。2013年春夏号から始まった新しいキット、ハワイアンモチーフのクロスステッチコースターです。ハワイの島々の島花がモチーフになっています。初回はオアフ島で、黄色いイリマという花です。 ↓裏側。ステッチした布を入れて、厚みのあ…

作品25 かぎ針編みのフレアスカート スワッチ

手編み通信講座、次のテーマはスカート。かぎ針編みのフレアスカートを編むことにしました。まずはスワッチ編み。 かぎ針編みは久しぶりな上に、実はスカートを編むこと自体が初めてです。編みたいと思ったことはあるのですが、結局編まないまま来てしまいま…

2013春夏用ショートソックス 1足目

去年編んだ春夏用のショートソックスが履きやすくて気に入っているので、色違いを編みました。 パターン:Glenna C.さんのフリーパターン "A Nice Ribbed Sock" 使用糸:毛糸ピエロ/ZAKKAストアーズさんのCeleste(チェレステ) 色番03 1玉(50g) 使用針:1号…