2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の感想&2011年に向けて

今年ももう終わりですね。お正月は、ダンナの実家の雪国に帰省します。雪、積もってるだろうな〜。 我が家は温暖な千葉県なので、ベランダではキンセンカが元気に咲いています。初めて種から育ててみましたが、思ったより簡単だし、キレイですよ。 ブログを…

なわ編のベスト 完成

手編み通信講座のなわ編みベスト、完成しました! パターン:「手あみテキスト スタンダードコース」作品2 なわ編のベスト 使用糸:ベルクリ ウルグアイウール 薄紫(2004)7玉くらい 使用棒針:4号、7号棒針 メモ:使用済みで一度ほどいた糸を使ったので、…

コロコロ人形 助六

懐かしのフェルト手芸本「大高輝美のコロコロ人形」から、助六を作ってみました。 ちょんまげ組の中では比較的シンプルで作りやすいかな、と思ったのですが…やっぱり難しかったです。特に顔。最初、頭に入れる綿が少なかったらしくていびつな形になってしま…

フリルのボレロ 後身頃

かぎ針で編んでいるフリルのボレロ、後身頃が出来上がりました。 編んでいるときはちょっと小さいんじゃないかな、と心配しましたが、ブロッキングするとだいぶ指定サイズに近くなりました。でも、やっぱり丈が1-2cm短い気がします。うーん…。今回の目標はゲ…

なわ編のベスト 途中経過 3

手編み通信講座のなわ編みベスト、前身頃のVネックあき止まりまで編みました。 後身頃は総かのこ編みでしたが、前身頃は真ん中になわ模様が入っています。なわ模様とかのこ模様はゲージが違うので、作り目数の割り出しのときにそれを考慮します。難しい計算…

Moet & Chandon 1899 13枚目

久しぶりにミュシャのクロスステッチです。チャート13枚目が終了しました。 始めたころは今年中に終わるかな?なんて言ってたのに、全然ですね。これだけやってたら終わっただろうけど、他に色々やり始めたからなあ…。でも、のんびりでも続けているだけいい…

なわ編のベスト 途中経過 2

手編み通信講座のなわ編みベスト、後身頃が編み終わりました。 四角いです。分かってはいたんですが。たぶん、肩の部分が少し落ちて、フレンチスリーブっぽくなるんだとは思いますが…いかり肩の私だと、かみしもっぽくなるかもしれない…。いや、分かってはい…

苦手なかぎ針編みでボレロに挑戦

苦手なかぎ針編みの練習のため、ボレロを編むことにしました。パターンは「かぎ針編みのデイリーウェア 秋冬」に掲載のフリルのボレロ。ちょっと私には可愛すぎる気もしますが、色を変えるのでたぶん大丈夫でしょう。200gと軽そうなのも良いです。 とりあえ…

キャニスターとカップケーキのストラップ

フェルトでキャニスターとカップケーキのストラップを作りました。藤久という会社から出ているキットです。 このキット、母が手芸屋さんで気に入って買ったのですが、結局自分で作るのが面倒になったらしく、「作って」とウチに置いていったのです。…ま、い…

なわ編のベスト 途中経過 1

手編み通信講座、なわ編のベストを編み始めています。後身頃の袖あき止まりまで編み終わったところです。 ちゃんと自分のサイズを測って製図したので、テキストのサイズより若干身幅を変更しました。また、ゲージもテキストとは少し違ったので目数も調整。……

編みかけセーターSalina、やっと完成

編みかけのまま放置していたセーターを、やっと完成させました。 パターン:Rowan Vintage Knitsから、"Salina" サイズ:S 使用糸:Rowan Felted Tweed 154 Ginger 5玉とちょっと 使用針:5号、4号棒針 メモ:袖のカフスはつけず、身頃裾と同じ3cmのかのこ編…

クリスマスのポインセチア 完成

クリスマス用に刺していた、ポインセチアのクロスステッチが完成しました。 チャート:Ellen Maurer-Strohさんのフリーチャート "Poinsettia" サイズ:62 x 76 stitches (文字部分含む) 布:18 ct. Aida White Ellenさんのフリーチャートを刺すのは2度目で…

懐かしの手芸本 大高輝美のコロコロ人形

懐かしのフェルト手芸本「大高輝美のコロコロ人形」を中古で購入しました。アマゾンのマーケットプレイスで見つけたのです。 これ、たしか小学生のころ持ってたんですよ。なつかしい〜! 大好きな本でした。いつの間にかなくしてしまいましたが、まさか今で…

手編み通信講座 開始!

手編み通信講座、スタートしました。最初のテーマはストレートベスト。袖ぐりの減らし目がない、まっすぐのベストです。課題作品の中から、縄編みとかのこ編みのベストを編むことにしました。 まず、製図に必要な方眼紙。洋裁や編み物用の製図用紙というのも…

手編み通信講座 テキストが到着

手編み通信講座のテキストが届きました。「手あみテキスト」と「手あみのテクニックブック」です。どちらも日本ヴォーグ社発行。手あみテキスト出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 1989/06/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 83回この商品を含むブ…

いも虫ストラップ 完成

まめくま堂さんの「いも虫ストラップ」、完成しました! 体長約8.5cmです。可愛いいいいい! 以前、ハマナカの猫のキットを作った時、H441-014というニードルを使用して作ったのですが、鼻とか口の細かいところが難しくてうまく出来ませんでした。今回は白目…

フェルトボール作り

久しぶりの羊毛フェルトです。フェルトボールを作りました。 作り方は、アトリエに公開されているまめくま堂さんの「フェルトボールの作り方」を参照しました。 まずニードルで羊毛を丸く固めてから、石鹸水に浸して、手のひらで転がすようにしてフェルト化…