2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の感想 & 2012年の目標

去年の年末、2011年の目標としてブログに書いていたことが2つあります。 1. 手編み通信講座を続ける。 2. ミュシャのクロスステッチを完成させる。 1番は無事達成しましたが、2番がダメでした。ここ数カ月は放置状態です・・・。決して気が進まないわけじゃない…

作品13 後身頃 

手編み通信講座の作品13、後身頃が編み終わりました。 それほど複雑な模様ではないので、順調に編み進められました。ほぼ製図通りのサイズに出来てるとは思うけど、もう少し袖ぐりが小さくてもいいかな?という気もします。でもゴム編みがつくとちょうど良い…

フェリシモ つまみ細工の会4 花かんざし

フェリシモのつまみ細工の会、4回目は花かんざしです。 ↓正面から。 ↓横から。 実は大きいお花、一番下の花びらの形を間違えてしまいました。本当は一番下の花びらだけ幅広で丸い形にするはずだったのですが、説明書をよく読まず、全部細長くてとんがってる…

Shirley's DAL 前身頃

We Love Shirley Paden Group DAL、前身頃が編み終わって後身頃とはぎ合わせたところです。 複雑な透かし模様なので、ゲージが正確に測れているかちょっと不安だったのですが、今のところほぼ製図通りのサイズに出来上がっているのでホッとしています。 あと…

フェリシモ ツヴィスト刺しゅうの会1 うさぎ 

フェリシモのクチュリエ、「ウールの森が広がる 花と動物のツヴィスト刺しゅうの会」を始めました。初回はうさぎ。 フェリシモのキットは月1種類しかやらない…と決めていたんだけど、秋冬号はやってみたいのが多くて誘惑に勝てず、結局2種類に増やしました。…

作品13 Vネックのベスト スワッチ編み

手編み通信講座、作品12はとばして次のベストの章に入ります。作品13はVネックのベスト。ポイントは2目ゴム編みのVネックと、袖ぐりカーブのゴム編みです。スワッチを編みました。 使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのSweet Harmony、色はピンク(04)。真冬…

バスケット編み手袋 右手

バスケット編み手袋、とりあえず片方(右手)が編み終わりました。 指を編んでるときは細かくて大変という印象のほうが強かったんですが、手のひらに入ると立体的な形になっていくのが面白くて、意外と楽しく編めました。実は一度、親指をつける位置を間違え…

作品11 完成

手編み通信講座、作品11が完成しました。 パターン:手あみテキスト スタンダードコース 「作品11 Yネックの男子カーディガン」 使用糸:元廣 ミニスポーツ アランニッティング こげ茶(24) 19玉(950g) 使用針:9号、6号棒針 メモ:ボタンは直径1.5cm。裏…

作品11 前立て

手編み通信講座の作品11、前立てまで編めました。 やっぱり前立ての割り出しはややこしかったです。横編みの前立てより、縦編みの前立てのほうが、割り出しはややこしいと思いました。 この前立て、段数が400段近くになったので、目数が少ないとはいえ延々ゴ…

嶋田さんのバスケット編み手袋 編み始めました

嶋田さんの話題の新刊、「手編みのてぶくろ」から、バスケット編みの手袋を編み始めました。 使用糸はピエロさんのソフトメリノ中細、色はシェアーグリーンとスモークワサビ。指先から編む面白い編み方です。 このパターン、1号針使用だし緻密なのは分かって…

2012年日めくりカレンダー VOGUEKnitting Stitch-a-Day

アマゾンで「VOGUEKnitting Stitch-a-Day」という日めくりカレンダーを買ってみました。 日めくりカレンダーで、1枚に1パターンが載っています。土日は一緒になっているので、1週間で6枚。地模様、ケーブル、透かし柄、編み込みなどいろいろ。きれいな模様が…

Shirley's DAL 後身頃

We Love Shirley Paden Group DAL、やっと後身頃が編み終わりました。まだアイロン前なのでふにゃっとしてますが。 しかし、やっぱりこの総模様は疲れるう〜。たぶん、今まで編んだ中で一番ややこしい透かし編みです。きれいな模様だから、達成感はあるんだ…

フェリシモ つまみ細工の会3 おだまき

フェリシモのつまみ細工の会、3回目はおだまきです。 紅白で可愛い〜♪ 今回は花びらの形が横に広がってて、花芯がビーズではなくペップです。ペップも可愛いな〜。 今回は、細かいところはピンセットを使いました。今までは、土台に貼り付けたり、花びらの形…