2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かぎ針編みのブランケット 途中経過

余り糸消費で編んでいるブランケット、のんびり編んでいますが、だいぶ大きくなりました。 裏返さず、ずっと表を見て編んでいるせいか、ちょっと斜行しています。ブロッキングしたら直るのかな? どっちみち、そんなに気になるほどではないけど。 だんだん一…

フェリシモのクロスステッチコースター (4)ニイハウ島

フェリシモのハワイアンモチーフのクロスステッチコースター、ちょっと間が空いてしまいましたが、4回目のニイハウ島です。 ニイハウ島は個人所有の小さな島だそうで、モチーフはププ貝。他のモチーフは花なんだけど、今回は貝なんですね。 このシリーズは全…

作品31 ブレードつきのツーピース スワッチ

手編み通信講座、気が付いたら2カ月近くサボっていました。次は作品31、ブレードつきのツーピース。やっと製図を送り、スワッチを編みました。 これは初めての補正原型使用。いつもの平面原型よりシルエット重視で、後身頃を補正します。講座では初めて、ウ…

かぎ針編みのブランケット 編み始めました

お久しぶりです。寒くなってきましたね。編み物シーズン到来! ここ最近は全然ハンドメイドをしていませんでしたが、ひざかけが欲しくなって、ブランケットを編み始めました。モチーフつなぎは面倒なので、四角くグルグル編んでいくだけです。在庫の並太糸を…