2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのアフガン編みはエコタワシ

初めてのアフガン編み。まずは練習用に、プレーンアフガン編みでエコタワシを編んでみました。 パターン:適当。周囲は細編み。 使用糸:ハマナカ ラブボニー25g 水色(217)、生成り(203) 各0.6玉(15g) 使用針:10号アフガン針 メモ:作り目15目。サイズは約1…

作品21 ラグランスリーブ 完成!

手編み通信講座、作品21のラグランスリーブが完成しました。 パターン:「手あみテキスト アドバンスコース」の「作品21 ラグランスリーブの男子プルオーバー」 使用糸:毛糸ピエロ/ZAKKAストアーズさんのSaumur(ソミュール) オリーブグリーン(09) 5.3玉(1…

遠州綿紬でブックカバー 作りました

ダンナさんのリクエストで、ブックカバーを作りました。 参考:ブティック社「花柄のバッグとこもの」4番と5番のブックカバー 生地:ぬくもり工房さんの遠州綿紬 B6より少し大きいという、微妙なサイズの実用書用。参考にした本に載っているのは文庫本サイズ…

Shirley's DAL カーディガンのデザイン画

Shirley's DAL、カーディガンを編むことに決め、デザイン画を描きました。 前回同様、トレーシングペーパーで編み物本のモデルさんの輪郭を写しました。この方法だと、私でもキレイに描ける〜♪ 前回のDALでは、基本的に通信講座で習っている方法で製図しまし…

森本さちこさんの「スタンプワークブック」復刻?!

やった〜!! 絶版になっていた森本さちこ先生の「スタンプワークブック」、日本ヴォーグ社の復刻版第16弾に登場しました! わ〜い!!スタンプワークブック―イギリスからの贈り物作者: 森本さちこ出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2004/09メディア: …

Shirley's DAL Spring 2013 スワッチ

ラベリーのWe Love Shirley PadenグループのDALに参加することにしました。 決まった模様を使って自分でデザインして編むいう企画で、以前に一度参加したことがあります。お題になっている5種類のケーブル模様の中から、"Crosses, Cables and Twists"という…

作品21 ラグランスリーブ 袖

手編み通信講座、作品21の袖が編み終わりました。 これまでは、袖は左右で同じものを編めばいいだけでしたが、今回は左右対称です。ラグラン線の減目が前身頃と後身頃で違うので、それに合わせて袖山の減目も、前身頃側と後身頃側で違うのです。編み図を作っ…

刺し子の花ふきん(七宝つなぎ)完成

刺し子の花ふきんを作りました。模様は七宝つなぎ。 刺し子のふきんは以前に1回作ったことがあって、そのときはオリムパスの花ふきん布を使いました。図案が印刷済みだし、HPに手づくりレッスンもあるので、初めての方には手軽でお薦めです。 今回は晒しを買…

ハリネズミ柄のエコバッグ作りました

少し前にリンゴ柄のエコバッグを作りましたが、今度はハリネズミ柄で同じ物を作りました。 パターン:ブティック社「花柄のバッグとこもの」から、「37.たためるecoバッグ」 布:HINODEYAさんで購入した厚手オックス メモ:ポケットは省略。 このエコバッグ…