2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーズのユニセックスブレスレット 作りました

TOHOのビーズキット、「ユニセックスアクセサリーキット」の7番を作りました。 コードの間に、針とナイロン糸でシルバービーズを埋め込んでいきます。こういうのは作ったこと無いので難しいかな?と心配でしたが、説明書を見ながら、意外とすんなり出来まし…

タオルハンカチで歯磨きセットポーチ 作りました

家にあったタオルハンカチにファスナーを付けて、歯磨きセット用のポーチを作りました。歯ブラシ2本、歯磨き粉、デンタルフロス、デンタルリンスのミニボトルが全部入ります。 作り方は、アトリエから、azさんのタオルポーチを参考にさせていただきました。 …

くるみボタンで、ボビンとミシン糸の収納ツール 作りました

ボビンとミシン糸をバラバラに収納していると分からなくなりそうなので、一緒に収納できる良い方法がないかな〜とネットで探していたら、くるみボタンとゴムを使った可愛い収納ツールを見つけました。 アトリエで公開されている、NUNOTOIROさんのレシピです…

ヘキサゴンの段数マーカーケース 作りました

編み物に使う段数マーカーを入れていたプラスチックの容器が壊れてしまったので、段数マーカー用の小さなケースを作りました。 パターンは、はなまるハンドメイドさんで紹介されていた、ヘキサゴンのミニミニ・コインポーチで、Kateさんという方のフリーパタ…

ダブルガーゼのハンカチ 作りました

肌触りのよいダブルガーゼで、ハンカチを作りました。 参考:無料型紙工房ことろさんのふわふわ6重ガーゼハンカチ 布:HINODEYAさんのヒッコリーストライプ柄ダブルガーゼ 110cmx1m サイズ:約23cm角 ダンナさん用なので、シンプルなストライプ柄のダブルガ…

Shirley's DAL3 カーディガン 後身頃

Shirley's DAL3のカーディガン、後身頃が編み終わりました。 久しぶりに爆編みした〜! この週末は編み三昧でした。 これ、ちょっと面倒くさい模様なんですが、ちょこちょこ編み図を確認するせいか、意外と間違えないで済みました。スワッチのときも綺麗な模…

花柄のノースリーブワンピース 作りました

最近、ミシンブームなのです。先日のギャザースカートに続き、今度はワンピースを作ってみました。 パターン:「はじめて作るワンピース&チュニック」から、No.4 ノースリーブのシンプルワンピース 布:パンドラハウスで購入した花柄(綿100%)108cm x 2m サ…

Shirley's DAL3 カーディガン 編み始めました

ずいぶん遅れてしまっているShirley's DAL。やっと編み始めました。 4月中旬にオンラインミーティングをしたのですが、講座作品を優先したり忙しかったりして、なかなか手を付けられずにいました。 使用糸はピエロさんのソフトメリノです。スワッチはブラウ…

夏用スカーフ Ingrid's Birthday Scarf 完成!

涼しげな薄い色のスカーフが欲しくて、Ingrid's Birthday Scarfを編みました。 パターン:Mel Clarkさんのフリーパターン "Ingrid's Birthday Scarf" 使用糸:シルクハセガワ ギンガ-6 バニラクリーム(32) 2玉(100g) 使用針:10号針 出来あがりサイズ:約26c…

作品28 ロピーセーター スワッチ

手編み通信講座、トラディショナルニットの章に入り、ロピーセーターを編むことにしました。まずはスワッチです。 使用糸はロピーセーターの本場、アイスランドのAlafosslopi、9972番(Ecru Heather)と0053番(Acorn Heather)です。差し色には、ハマナカのカナ…

キノコ柄サニタリーケース 作りました

赤いキノコ柄のハギレで、小さなサニタリーケースを作りました。 作り方は、snowwingさんのフリーパターン「オンナノコポーチ」Mサイズを参考にさせていただきました。ミシンを使いましたが、手縫いでも良さそうです。 中にはセンターインの普通の日用が1個…

ダンガリーの無地ギャザースカート 作りました

ソーイングで着るものに挑戦。まずは簡単そうなウエストゴムのスカートを作ってみました。 パターン:Polka Dropsさんの「かんたんすっきりギャザースカート」 布:パンドラハウスで購入したダンガリー(綿100%) 108cm x 1.5m スカート丈:66cm このパター…

作品25 かぎ針編みのフレアスカート 完成!

手編み通信講座、かぎ針編みのフレアスカートが完成しました。 パターン:「手あみテキスト アドバンスコース」作品25 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ Coco Aroma ゴールデンオレンジ(68) 11玉(440g) 使用針:4/0号かぎ針 透けるので、着画は下にひざ丈のジャ…

作品25 かぎ針編みのフレアスカート ベルト部分

早いもので、あっという間に7月に入ってしまいました。 停滞していた手編み通信講座ですが、やっと作品25の前スカートが編み終わり、後スカートとはぎ合わせ、ベルト部分に入ったところです。 ベルトは輪に編んでますが、1段ごとに編み地を裏返して、方向を…