2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vitamin D 途中経過

約10日ぶりの更新です。ちょっと忙しくてあまり趣味に時間が取れていませんでしたが、Vitamin Dを少しずつ編んでいました。 袖を編み終わったところです。これから増目しながら裾に向かって編んでいきます。こういう袖の編み方は良いですね。袖付けがないっ…

スタンプワーク講座 ワイルドストロベリー2回目&宿題

スタンプワーク講座、先月の2回目のクラスでは、(1)葉っぱの縁取り、(2)イチゴの実の刺し方、(3)花びらの下準備、を習いました。ここまで終わらせるのが夏休み中の宿題です。 まずは葉っぱのワイヤーを、ボタンホールステッチでかがりました。こうやって縁取…

Vitamin D カーディガン 編み始めました

大人気パターンのVitamin Dを編んでいます。 ヨーク部分が編み終わって、袖に入ったところ。袖は輪編みにするか迷いましたが、結局好みで平編みにしました。ネックから編むパターンなので、上からだんだんと形になっていくのが面白いです。 この夏秋で着たい…

ケーブル柄ベスト 完成!

ポプラさんのモニタープレゼント&コンテストで編んでいるケーブル柄ベスト、完成しました。 パターン:毛糸だま2005年冬号No.128 p.20のノースリーブ 使用糸:スキーソナタ 薄い小豆色(113) 約6玉(240g) 使用針:5号、4号棒針 サイズ:胸囲96cm、丈56cm メモ…

ケーブル柄ベスト 後身頃

ポプラさんのモニタープレゼント&コンテスト用のベスト、後身頃が編み終わりました。 後身頃は裏メリヤス編みだけなので、サクサク編めました。週末には完成できるかな〜♪ ↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブロ…

作品20 ドルマンスリーブ スワッチ

手編み通信講座、次は作品20のドルマンスリーブです。スワッチを編みました。使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのすむーすシルクウール、色はブラウン(8)。肌触りが良いので好きな糸です。 この作品のポイントは、ドルマンスリーブの袖とゲージ調整で編むポロ…

ケーブル柄ベスト 前身頃

ポプラさんのモニタープレゼント&コンテストで編んでいるベスト、前身頃が編み終わりました。 今回は前身頃を先に編みました。後身頃は裏メリヤス編みなので比較的サクサク編めるはずだし、手間のかかりそうな前身頃を先に編んでしまおうと思ったのです。 全…

作品19 完成!

手編み通信講座、作品19のフレンチスリーブが完成しました。 パターン:手あみテキスト アドバンスコース「作品19 フレンチスリーブ」 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ Rame Onpu(ラメ♪) ブルーベリー(27) 9.5玉(380g) 使用針:5号、4号、2号棒針 サイズ:胸…