2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグのソーイング本

そのうちミシンの練習をしようと思っているので、実家に置きっぱなしになっていたソーイング本たちを持ってきました。ミシンを買ったとき、一応ソーイング関係の本も何冊か買ったのです。全然活用していなかったけど。 一番気に入っているのは「旅のはじまり…

靴下 The Scent of Lavender 完成

靴下 The Scent of Lavender 完成しました! 色はもっと緑がかっているのですが、うまく撮れませんでした…。 パターン:"Around the World in Knitted Socks"から、The Scent of Lavender サイズ:36-37(24cm) 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズさんの陽だまり…

作品7 製図&試し編み

手編み通信講座、次は「作品7 Vネックの男子プルオーバー」です。 今回は父用に編みます。この作品はVネックで割り付け袖。前回の基本袖より袖山が低く、メンズものはこの割り付け袖にするようです。基本袖は肩パッドっぽいからメンズものには向かないんでし…

靴下 The Scent of Lavender やっとつま先

靴下 The Scent of Lavender、やっとつま先まできました。 実はインストラクションを勘違いして、かかと部分を派手に間違えたのです。かかとの長さが短くなって履いたらきつくなってしまい、修正のしようがないので編み直しました。結構編み進んでから間違い…

靴下 The Scent of Lavender 編み始めました

モチーフつなぎカーディガン、ずっと編んでいると飽きてしまうので、ちょっと浮気して靴下を編み始めました。 "Around the World in Knitted Socks"から、The Scent of Lavenderです。 糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの陽だまりシルク。半円形ショールSummer F…

作品6 完成

手編み通信講座の作品6、完成しました。こんな時にのんびり編み物?という気もしますが、好きな編み物すら手に付かないというのも良くないと思いますので、引き続きマイペースで編むつもりです。 パターン:手あみテキスト スタンダードコース 作品6 ラウン…

モチーフつなぎカーディガン 途中経過1

モチーフつなぎのカーディガン、花モチーフを20枚編んだところで早くも飽きてきました。同じものを何個も作るって大変…。 モチーフは全部で68枚ありますが、一気に編むのはつらいので、とりあえず20枚で一区切りとして、つなげてみることにしました。 ココア…

地震

昨日、大きな地震がありました。千葉でも大きく揺れました。今まで体験した地震の中で、一番大きなものでした。 私はちょうど外出していたのですが、家に帰ったら本棚やシェルフが倒れ、パソコンも机の上から転げ落ちていてびっくりしました。ベランダの鉢植…

キャス・キッドソンのStitch!付録ポーチ 仕立て完成

先日刺した「キャス・キッドソンのStitch!」付録のポーチ、仕立てました。 大きさは約11cm x 16.5cmです。ファスナーが横幅より少し短いので、通帳がギリギリ入りません。ペン類なら入ります。 久しぶりのミシンで上糸のかけ方も忘れていた上に、説明書もな…

作品6 袖

手編み通信講座の作品6、袖が編み終わりました。 アイロン前なので編み地がちょっと丸まっちゃってますが、袖山がやけに大きいです。製図のときから分かっていたことだけど、実際に編んでみると大きいな、と実感します。袖山が大きい分、袖下が短くて、なん…

キャス・キッドソンのStitch!付録のポーチ 刺しました

「キャス・キッドソンのStitch!」付録のポーチ、クロスステッチ部分を刺しました。 よく見ると表紙の写真と少しチャートが違いますね。左右の小さい花の数が違う。たいした違いではないので別に良いんだけど。 今回はぬるま湯で溶けるキャンバスを初めて使い…

余り糸KAL/CAL ヘビのブックマーク

パターン:Frankie Brownさんのフリーパターン "Curvy Bookmarks" 使用糸:内藤商事 ジャガード 緑系(07)、毛糸ZAKKAストアーズ 陽だまりシルク ライムグリーン(02)少し、舌はDMC25番刺しゅう糸(758) 使用針:3号棒針 メモ:体長約18cm、体重約4g。片…