2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルのがま口 完成

少し前に買った「縁起もののあみぐるみ」から、カエルのがま口を作ってみました。 ↓後姿。 ↓口を閉じた正面。手のひらサイズです。 パターン:「縁起もののあみぐるみ」#13-17 カエルのがま口 使用糸:ハマナカ ピッコロ 色番10 約0.5玉 使用針:4/0号かぎ針…

かぼちゃとハートパイのマグネット 完成

フェルトのマグネットを作りました。かぼちゃとハートパイです。 これもクチュリエのキット。クチュリエのメルスリーで半額セールのときに買ったやつ。ここでは終了したコレクションの在庫を単品で売ってるらしく、セールになるとつい買ってしまいます。これ…

作品10 後身頃

手編み通信講座、作品10の後身頃が編み終わりました。 この模様にもだいぶ慣れて、心配したほど間違えませんでした。ほっ…。 今までは大体7号針使用だったんですが、今回は糸が細めなので5号針で編んでます。目数・段数も多くて大変ですが、糸が細くて糸長が…

クチュリエお話布小物 7月分 完成

クチュリエのお話布小物の会、7月分を仕立てました。刺繍糸ケースとシザーキーパーだったんですが、ソーイングケースに変更しました。 ↓外側。 ↓中身。 キルト芯が入っているので、ふんわりしています。周りにぐるっとファスナーをつけるやり方は、あかり堂…

初めてのビーズキット

近所の手芸屋さんで、ビーズキットが98円で売っていたので衝動買い。清原っていう会社から出てる「ビタミンモチーフ ライム」です。黄色いレモンバージョンもありました。 難易度は★1つなので、初めてでも出来るだろうと思って早速作ってみました。やっぱり…

ProtoPretty DNA Tank 完成!

ProtoPretty DNA Tank、完成しました! パターン:Chris O'brienさんのフリーパターン "ProtoPretty DNA Tank" 使用糸:ハマナカ コットンツイードチャルカ ココナツ(2) 5玉 使用針:6号(身頃)、4号(裾ゴム編み)、3号(衿ぐり、袖ぐりゴム編み) 出来…

クチュリエお話布小物 7月分 途中経過

クチュリエのお話布小物の会、7月分は「19.刺しゅう好きさんの糸ケース&シザーキーパー」です。15、16と来たから次は17番かな?と思っていたら19番のデザインです。順番通りってわけじゃないのか。 これは春夏カタログに載ってたデザインです。刺繍部分が終…

ProtoPretty DNA Tank 後身頃

ProtoPretty DNA Tank、後身頃が編み終わりました。 前身頃はもう編み終わってるので、後はとじはぎして仕上げ。袖がないと早くていいな〜♪ 実はこのパターン、衿ぐりと袖ぐりのゴム編みの指示が、「目を拾って1目ゴム編みを1インチ編む」だけで、拾い目の数…

作品10 製図&スワッチ

手編み通信講座、作品9はとばしてカーディガンの章に進みます。作品10はラウンドネックのカーディガン。スワッチを編みました。 糸は元廣のプレジデントコットンテープ、色番3。この模様、引き上げ目とノット編みが入っているのですが、どちらも初めてです。…

水玉柄のエコバッグ 完成

またエコバッグを作りました。今度は水玉柄です。 作り方は前回の野菜柄のエコバッグと一緒で、「花柄のバッグとこもの」を参考にしました。ただ、今回は140cm幅50cmのナイロンタフタを使用。前回の野菜柄より布幅があるので、内ポケットもお手本通りの作り…

野菜柄のエコバッグ 完成

野菜柄のエコバックを作りました。 裏布はついていないのですが、縫い代が表に出ないような縫い方です。一枚なので厚手のコットン布を使ったら、結構しっかりした感じにできました。サイズは縦横とも36cmくらいですが、まちが12cmもあるので見た目よりいっぱ…

作品8 完成!

手編み通信講座の作品8、Vネックの婦人プルオーバーが完成しました! パターン:手あみテキスト スタンダードコース「作品8 Vネックの婦人プルオーバー」 使用糸:ピエロ ソフトメリノ ネイビー(10)12.5玉 使用針:7号、4号棒針 袖付けのための合印、今ま…

ProtoPretty DNA Tank 前身頃

ProtoPretty DNA Tank、前身頃が編み終わりました。 ケーブル柄の両脇の透かし編みが、裏側からも操作するので少しややこしかったです。4段目に左上3目一度、6段目に右上3目一度があって、チャート通りに編むと、裏編みのときに3目一度するのでやりにくいの…

ProtoPretty DNA Tank 編み始めました

Chris O'Brienさんのフリーパターン、ProtoPretty DNA Tankを編み始めました。 このパターンも英文パターンによくある「何段編む」ではなく、「何インチ編む」っていう指示。以前、長さを測りながら編んだら、後でブロッキングしたときに長くなってしまった…