カシミヤのネックウォーマー 完成

初カシミヤ糸で、父の誕生日プレゼント用に、ネックウォーマーを編みました。さすがカシミヤ100%、すっごく肌触りが良くて、編んでいて気持ち良かったです。

↓伸縮性があるので、男女兼用できそうです。

  • パターン:Purl Sohoさんのフリーパターン "Cashmere Cowl"

  • 使用糸:Botto Poala Aspen 3 チャコールグレー(14) 1玉(25g)
  • 使用針:10号40cm輪針
  • サイズ:周囲42cm、高さ17cm(伸ばさない状態)
  • メモ:作り目100目。

一応、ラベリーのフリーパターンを参考にしましたが、太めの針でローゲージの1目ゴム編みをするだけです。なんと1玉25gで出来てしまいました。柔らかくて暖かくて軽くて、使いやすそうです。自分用にも欲しくなりました。
糸は、ピエロさんや毛糸ZAKKAストアーズさんで売っているAspen 3です。カシミヤ糸は高いのでなかなか買いませんでしたが、1玉でこの肌触りのネックウォーマーが出来るなら、コストパフォーマンスは悪くないです。プレゼント用にもいいし、またセールのときを狙って買おうと思います。今回は父用なので無難にチャコールグレーにしましたが、次はもっとキレイ色で編んでみたいです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村