2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作品7 前身頃 編み終わり

手編み通信講座の作品7、前身頃のVネック割り出しをやり直し、やっと編み終わりました〜! またしても新技法が出てきました。Vネックの減目のとき、V先の目を休め、その両脇にとじしろを1目ずつ作り目するのです。とじしろをつけるなんて初耳! 調べてみると…

作品7 Vネック割り出し 間違えた〜!

手編み通信講座の作品7、前身頃を編んでいますが、途中でVネックの割り出しを間違えていたことに気付きました。 ↑ここまで編んで、袖ぐり減目とVネック減目の段数が合わないことに気付いたのです。 見直してみたら、袖ぐり減目は正しかったのですが、Vネック…

ステッチidees vol.13

ステッチideesの最新号、vol.13を本屋さんで見かけて、可愛かったので買ってしまいました。ステッチidees Vol.13 (Heart Warming Life Series)出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2011/04/11メディア: ムック クリック: 5回この商品を含むブ…

モチーフつなぎカーディガン 途中経過2

かぎ針修行中のモチーフつなぎカーディガン、やっとモチーフ30枚までつなぎました。 これで前後身頃の袖下までつなげました。これから左袖→右袖→後身頃上部の順につないでいく予定。一度つなぎ方を間違えてほどいたのですが、それにしてもスローペース。 も…

作品7 後身頃

手編み通信講座の作品7、後身頃が編み終わりました。 アイロン前なので模様がよく見えないけど。それほど間違わずに編めましたが、メンズものなので大きいし、総模様編みなので思ったより時間がかかりました。 カーブの割り出しは若干の修正は入りましたが、…

レトロなお裁縫箱

近所のリサイクルショップで可愛いお裁縫箱を見つけました。 1260円。即決で購入。おばあちゃんのお針箱みたいなレトロな雰囲気が気に入りました。上部のピンクッションは取り外し可能です。収納力もあるので満足♪ 私はそれほど道具にこだわるほうではなくて…

作品7 編み始め&ゲージメジャーで割り出し

作品7、後身頃の直線割り出しがOKだったので編み始めてます。 次はカーブの割り出し。前回の作品6はたたさんのゲージ用方眼紙を使用したのですが、今回はゲージメジャーを使ってみました。ゲージ用方眼紙はマス目が印刷されているので楽だったのですが、ゲー…