2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳パックでなんちゃってカルトナージュ?

本を買いました。「便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの」です。牛乳パックの手作りこもの (レディブティックシリーズ no. 3021)出版社/メーカー: ブティック社発売日: 2010/04/27メディア: ムック クリック: 183回この商品を含むブログ (1件) を見る牛…

嶋田さんのかご編みマフラー、始めました

「裏も楽しい手編みのマフラー」の中から、「L. 袋状に編みつなぐかご編み」を編み始めました。オリジナルの配色が可愛いのですが、指定糸はフェアアイル毛糸なので高くて買えない…。代替糸に選んだのは、毛糸ZAKKAストアーズさんのメリノ入りあったか中細。…

Moet & Chandon 1899 12枚目

チャート12枚目、終了です♪ ここでちょっと一休みして、クリスマス用に小さめのフリーチャートを刺そうかと思っています。 ↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村

棒針編みのシュシュ

靴下を編んだときの残り糸で、棒針編みのシュシュを作りました。 作り方:miuさんの棒針でシュシュ 使用糸:内藤商事 ジャガード 緑系(07) 少し 使用針:3号棒針 メモ:作り目25目、長さ約40cm。輪のつなぎ目はメリヤスはぎ。 棒針編みのシュシュも良いで…

クロスステッチの大作を刺すとき

今刺しているミュシャのクロスステッチ"Moet & Chandon 1899"は、私の初めての大作です。小物をいくつか作った後いきなり大作にとりかかったので、まだまだ自分なりのやり方を模索中。 最初どうしようかと思ったのは、90色もある刺しゅう糸の管理。ネットで…

絶版刺繍本を中古でゲット!

アマゾンで中古の刺繍本を購入しました。今はなき雄鶏社の「刺繍物語 バイユー・ペイズリー・アラベスク」です。刺繍物語―バイユー・ペーズリー・アラベスク出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 1997/01メディア: 大型本 クリック: 18回この商品を含むブログ (1…

太眉のオヤジあみねこ

ねこやまさんのあみねこを作りました。眉毛を太くしたらオヤジっぽくなり、イイ味だしてます。 ↓正座「フトマユです。よろしく。」 ↓基本ぐうたら。 ↓ビールが好き。 ↓ときどきたそがれる。 た、楽しいっ!なかなか可愛いヤツです。 パターン:ねこやまさん…

余り糸で ビーズ付きニットシュシュ

かぎ針編みのマーガレットに使用したコットン糸が少し残っていたので、シュシュを作りました。 パターン:フリーパターン あゆあみさんのレインドロップシュシュをアレンジ 使用糸&材料:パピー コットンコナファイン 藤色(334)、100均のリングゴム、MIYU…

Moet & Chandon 1899 11枚目

編み物関係の更新が続いていましたが、クロスステッチも地道に進めていました。チャート11枚目終了です。 全体の1/2に到達しました〜!! 残りあと10枚です。 相変わらず色変えが激しくて大変なのですが、出来上がるときれいです。チャート1枚終わるたびにうれ…

嶋田俊之さんのマフラー本

話題の新刊「裏も楽しい手編みのマフラー」、私も買いました。裏も楽しい手編みのマフラー作者: 嶋田俊之出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2010/10/08メディア: 大型本購入: 29人 クリック: 383回この商品を含むブログ (19件) を見る近所の本屋さんには置…

かぎ針編みのストール→マーガレットにリメイク

今年の春先にコットン糸でかぎ針編みのストールを編みました。 パターン:Serendipさんのフリーパターン Feather Stole 使用糸:パピー コットンコナファイン 藤色(334) 10玉 かぎ針:4号 作り目数は忘れてしまいましたが少し幅広です。かぎ針編みでは初め…

Ravelryで活動開始

編み物好きのコミュニティサイト、Ravelryでも活動を開始しました!名前もブログのIDに合わせて"Peke-peke"です。2年前に登録はしたものの作品をアップしたりはしていなかったのですが、ブログを書き始めたのを機にやってみることにしました。 Ravelryには色…

リス柄の編み込みミトン

海外のフリーパターンでリス柄の編み込みミトンを編みました。 パターン:Elliphantom Knitsさんのフリーパターン Squirrelly Swedish Mittens 使用糸:ハマナカ フォープライ 茶色(345)ピンクベージュ(309) 0.6玉ずつ 使用針:2号5本棒針 メモ:編み込…

靴下編みの洋書

先日シンプルな靴下を編み、靴下編みの楽しさに目覚めました。ソックニッターと呼ばれる愛好者が多いのも分かります。海外のフリーパターンには可愛い靴下がいっぱいあるので、その中からまた何か編もうと思っていたのですが、たまたま見かけた靴下編みの洋…

Moet & Chandon 1899 10枚目

チャート10枚目、終了です。下半身に入りました。スクロールフレームから外さないと全体像は見えませんが、面倒なので外す気はありません。全体像を見るのは完成後のお楽しみにします。 次はミトンを編む予定。今のところ、チャート1枚終了したら他のものを…

Basic Socks

メリヤス編みのシンプルな靴下を編みました。 パターン:Dyed Jems Yarn Companyのフリーパターン Basic Socks 使用糸:内藤商事 ジャガード 緑系(色番07) 2玉 使用針:3号5本棒針 メモ:作り目56目。Myゲージは5cm=13目x17段。 段染糸を使ったのできれい…