2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶版本「刺し子の花ふきん」図書館にあった!

雄鶏社から出ていた絶版本、「刺し子の花ふきん」を図書館で見つけて借りてきました。刺し子の花ふきん作者: 雄鶏社出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 2008/03メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 89回この商品を含むブログ (11件) を見る年明けに初めて刺し…

Venezia 身頃が編み終わりました

フェアアイルセーターVenezia、身頃が編み終わりました。 ↓真ん中が衿のスティーク、両脇が袖のスティークです。 最初は衿をUネックにしようかと思っていたのですが、いざ減目という段階になって、輪編みだと出来ないことに気付きました。衿ぐりで伏せ目が出…

アドバンスコース進級 & 作品17スワッチ

手編み通信講座、無事アドバンスコースに進級しました! アドバンスコース最初の作品は、「作品17 ギャザースリーブ(長袖)」。ポイントはギャザースリーブとゲージ調整で編むロールカラー。新しいことが盛り沢山な作品です。 まずギャザースリーブの製図で…

フェリシモ つまみ細工の会6 寒紅梅

フェリシモ/クチュリエのつまみ細工の会、6回目は寒紅梅です。 花びらが丸くて裾が広がった形です。この形はおだまきと雪割草でもやったんだけど、両方とも花びらの数が6枚でした。今回は花びらが5枚なので、さらに横に広げる感じです。 意外とツンツンした…

春夏ショール Glam Shells 完成!

Glam Shellsが完成しました! パターン:Marisa Hernandezさんのフリーパターン "Glam Shells" 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ Nuvoletta モスグリーン(108) 2.4玉(96g) 使用針:6号針、伏せ止めのみ9号針 出来上がりサイズ:約122cm x 54cm 春夏用だしあまり…

フェリシモからプレゼントが届いた!

以前、「クチュリエの種」っていうフェリシモの月刊誌に投稿した作品が掲載されたのですが、そのお礼のプレゼントっていうのが届きました。投稿したのは、お話布小物の会のキットをアレンジして作ったソーイングケース(コレ)。去年の10月号に掲載されたの…

春夏ショール Glam Shells 編んでます

ラベリーで見つけたフリーパターン、Glam Shellsが素敵だったので、在庫糸で編み始めました。 使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのNuvolettaのモスグリーン(108)。全体的にはカーキっぽい生成りという感じの色です。杢調っぽくって気に入りました。 三角ショ…

フェアアイルセーターVenezia 袖下まで編めた!

フェアアイルセーターVenezia、他のものに浮気しつつのんびり編んでいますが、やっと袖下まで到達しました! 裾が丸まってしまう〜。完成後に水通しすれば大丈夫だと思うけど。裾が丸まっちゃうので指で押さえながら写真を撮っていたら、ダンナさんが上のほ…

キノコ柄エプロン 完成

ちょっとシュールなキノコ柄の布で、エプロンを作りました。 ブティック社の「ハワイアンプリントのバッグとこもの」という本から、41番のエプロン。 実はけっこう前に手をつけてはいたんですが、途中で放置していたのです。先日久しぶりにミシンを使ったら…

靴下KAL Froot Loop 完成!

靴下KAL2作品目、Froot Loopが完成しました! パターン:Kristi Geraciさんのフリーパターン "Froot Loop" 使用糸:Schoppel-Wolle Admiral 4 ply Light Olive (0383) 0.75玉(75g) 使用針:1号5本棒針 フィット感があって快適! 靴下編みは楽しいなあ♪ もと…

作品14 完成!

手編み通信講座、作品14が完成しました。 パターン:「手あみテキスト スタンダードコース」より「作品14 5−6才のかぎ針編みベスト」 使用糸:毛糸ピエロ ソフトメリノ中細 淡赤茶(06)、ベージュ(07) 各1.6玉(64g)くらい 使用針:4/0号かぎ針 サイズ:胸囲72…

レッスンバック+上履き入れ 完成

zaziechanさん主催のマイ箸プロジェクト用に、レッスンバックと上履き入れを作りました。 作り方はHoppelfin -ほっぺるふぃん-さんのサイトを参考にさせていただきました。 基本的に大人の方に渡すみたいなので、上履き入れは男性の靴も入るように大きめにし…