2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vitamin D カーディガン、完成!

去年の夏に編み始めて、あと少しというところで放置してしまったVitamin Dカーディガン。冬をまたいで、やっと完成しました! パターン:Heidi Kirrmaierさんの有料パターン "Vitamin D" サイズ:M1 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズさんの陽だまりシルク ムーン…

手ぬぐい布で洗顔用ヘアバンド 作ってみた

手ぬぐい布を使って、洗顔時に使うヘアバンドを作りました。 作り方は、woopee*通信さんのヘアバンド(ヘアターバン)を参考にさせていただきました。 布はハーフサイズの手ぬぐいを、半分に切ってつなげて作りました。なので、お手本より幅も狭く長さも短い…

作品21 ラグランスリーブ 前身頃

手編み通信講座、作品21の前身頃が編み終わりました。 編み図を作っているせいか、間違えてほどくこともなく順調に編めました。多色の編み込みな上に往復編みなので、もっと面倒かと思っていましたが、慣れるとそうでもないです。 製図については、テキスト…

ポケットティッシュケース 作りました

手縫いでポケットティッシュケースを作りました。 ファスナーポケットが付いているので、絆創膏や薬など小さな物を入れておけて便利そうです。しかしファスナー付けはやっぱり難しい。お手本写真と比べると、もっとファスナーが見えないような深い位置でつけ…

エジング付プリンターカバー 完成!

エジング付きのプリンターカバーが完成しました。 <エジング> パターン:アップルミント「はじめてのかぎ針編み かんたんエジング&ブレード100」から、94番 使用糸:Mille Flora 20番 生成り(2) 0.25玉(20g) 使用針:レース針8/0号 メモ:長さ45cmを2本。…

折れたニットプロ、修復してみた

ニットプロの付け替え可能輪針、シンフォニーウッドを使っていますが、6号針が折れてしまいました。どうやら、うっかり踏んでしまったらしい……(涙)。 シンフォニーウッドは、特に細い号数は折れやすいって話を聞きますね。竹製や金属製より弱いみたい。で…

作品21 ラグランスリーブ 後身頃

手編み通信講座、作品21の後身頃が編み終わりました。 この作品はタートルネックの紳士物なのですが、私の身近な男性はみんなタートルネックを着ないので(首周りが包まれるのがイヤらしい)、これは自分サイズに変更して編んでいます。 全部で6色の編み込み…

エジング編んでます

プリンターの埃よけに布をかけておこうと思うのですが、それにエジングをつけようと思い立ちました。 参考にしようと図書館で借りてきたのが、アップルミントの「はじめてのかぎ針編み かんたんエジング&ブレード100」です。「長さ自由自在!」というだけあ…

Sockhead Hat 完成!

ソックヤーンでシンプルなニット帽を編みました。 パターン:Kelly McClureさんのフリーパターン "Sockhead Hat" 使用糸:内藤商事 ジャガード 青/グレー系の段染め(187) 1.6玉(80g) 使用針:3号5本棒針 そのままだとかなり長いので、ゴム編み部分を折り返し…

リンゴ柄のエコバッグ 完成!

今使っているエコバッグがボロボロになってきたので、新しいのを自分で作りました。リンゴ柄が可愛いです♪ 参考:ブティック社「花柄のバッグとこもの」から、「37.たためるecoバッグ」 布:108cm幅50cmのカットクロス、やや厚手 出来あがりサイズ:縦39cm x…