2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作品13 Vネックのベスト 完成!

手編み通信講座、作品13のVネックのベストが完成しました。 パターン:手あみテキスト スタンダードコース「作品13 Vネックのベスト」 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ Sweet Harmony ピンク(04) 7.5玉(300g) 使用針:5号、2号棒針 サイズ:胸囲98cm、丈56cm V…

フェアアイルセーターVenezia 編み始めました

フェアアイルセーターVeneziaを編み始めました。 80cmの輪針で編んでますが、長さもちょうど良いしずっと表を見て編めるので、スワッチを往復編みで編んだ時より快適です。 ゲージはお手本が31目33.5段で、私のゲージが4号針で30目33段でした。ほぼ合っては…

ポプラさんモニタープレゼント当選(スキーラダー)

なんと! ポプラさんの毛糸モニタープレゼントに当選しました〜! 頂いた毛糸はスキーラダー5玉。色はベージュ(2)です。早速カセをほどいてみました。モフモフで肌触りは良いです。色もナチュラル系で使いやすそう。こういうファーヤーンって初めてなので嬉…

フェアアイルプルオーバー Venezia スワッチ編み

Shirley's DALが終わったら編もうと思っていたフェアアイルプルオーバーVenezia、スワッチを編んでみました。 指定針がUS2.5(3mm)、日本のサイズだと3号針に相当するのですが、3号針で編んでみたらちょっとゲージがきつかったです。4号針で編みなおしてみた…

フェリシモ パッチワークのトナカイさん 制作開始

フェリシモで去年型紙だけ買ったパッチワークのぬいぐるみを作り始めました。布を裁断して、縫い始めたところです。 これ、ハッピートイズプロジェクトといって、世界や日本の子供たちに手作りのぬいぐるみを贈ろうというプロジェクトです。キャラクターは毎…

バスケット編みの手袋 完成!

バスケット編みの手袋が完成しました! パターン:嶋田俊之さん「手編みのてぶくろ」から、バスケット編みの手袋 使用糸:毛糸ピエロ ソフトメリノ中細 シェアーグリーン(11)、スモークワサビ(10) 各1玉 使用針:1号5本棒針 講座作品やDALの合間に編んでいた…

フェリシモ つまみ細工の会5 雪割草

フェリシモのつまみ細工の会、5回目は雪割草です。 今回もまた間違えてしまいました。大きいお花の外側の無地ちりめん、本当は5cm角なのですが、6cm角で裁断してしまったのです。気付いたときにはもう引き返せないところまで来ていたので、仕方なくそのまま…

作品13 前身頃

手編み通信講座、作品13の前身頃が編み終わりました。 以前編んだ作品7と8は1目ゴム編みのVネックで、今回は2目ゴム編みのVネックですが、中心に2目休み目する以外、やり方は同じなので特に問題はありませんでした。 あとは裾と衿、袖ぐりのゴム編みをして仕…

バスケット編み手袋 左手 途中経過

バスケット編み手袋、右手が編み終わって左手を編んでいます。小指までつなげ終わりました。 本に載っているのは右手の編み図で、左手は向きが左右対称なります。右手は濃い色が右上方向、薄い色が左上方向に編みましたが、左手は反対に、濃い色が左上方向、…

Shirley's DAL プルオーバー 完成!

We Love Shirley Paden Group DAL、プルオーバーが完成しました。 パターン:オリジナル(模様はLacy Butterflies) 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ すむーすシルクウール パウダーピンク(3) 9.5玉(380g) 使用針:身頃5号、裾と袖のゴム編み2号、衿は2号、3…

刺し子の花ふきん 角七宝

あけましておめでとうございます。 2012年、最初の完成品は刺し子の花ふきんです。 オリンパスの「花ふきん布パック」という、水で消える図案が印刷されている布を使いました。デザインは2番の角七宝。簡単な説明書が入っていて、仕立て方や刺し方が載ってい…