2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアセーター ヨーク部分

ボランティアセーター、袖を編み終わって、ヨーク部分に入りました。 袖下は2目立てているので、1本、模様のように線が入っています。 ヨーク部分に入ってからの数段は、脇の下の伏せ止め部分がピンと張って邪魔になって、編みにくかったです。何段か編むと…

スタンプワーク講座 ワイルドストロベリー完成!

先月終了したスタンプワーク講座の作品、やっと完成させました! 最後のクラスでは、(1)蜂の刺し方、(2)葉っぱの仕上げ、(3)花の仕上げ、を習いました。 完成するとやっぱり可愛くて、満足です。専用の額も講座で購入したので、時間のあるときに額に入れたい…

ボランティアセーター 途中経過

ボランティアセーター、脇の下まで編めました。 パターン通りに編んでいますが、脇の下部分は、数目伏せ止めしています。このあと、袖を別に編んでから、袖と身頃を一緒にしてヨーク部分を首まで編みます。伏せ止めした脇の下は開いているので、最後にとじ針…

ボランティアセーター 編み始めました

手づくりタウンで募集している「海外の子供たちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト」、今年初参加することにしました。 受付期間は10月29日(月)〜11月2日(金)。あと3週間くらいしかないんだけど、今年はサイズ100cm-120cmというちびっこサイズの募集なの…

Shirley's KAL ショール 完成!

Shirley's KALのショール、ついに完成しました! パターン:Shirley Padenさんデザインの "#19 Lace Shawl" 使用糸:Schoppel-Wolle Lace Ball w/Nylon Floral Language (2079) 1玉(100g) 使用針:5号棒針 サイズ:約42cm x 157cm メモ:全体で91目(12目の…