作品20 ドルマンスリーブ 完成!

手編み通信講座、やっと作品20のドルマンスリーブが完成しました!


  • 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ すむーすシルクウール ブラウン(8) 10.5玉(420g)
  • 使用針:身頃5号、ゴム編み2号、4号、7号
  • サイズ:胸囲100cm、丈55.5cm
  • メモ:ボタンは直径1.5cm。裏ボタンは0.5cm。

この作品は8月からやってるので、長かったー。夏休みが入ったり、ちょっとサボったりしてるうちに、あっという間に数カ月経ってしまいました。とりあえず完成してホッと一息。
このドルマンスリーブの袖は、前回似たようなフレンチスリーブを編んでいるので、あまり苦労しませんでした。むしろ初めて編むポロカラーのほうがポイントでした。衿の割り出しは、まだ慣れないゲージ調整なのですんなりOKが出ず、ケアレスミスもあってやり直しました。それも時間がかかった理由のひとつ。
でも、ポロカラーって自分ではなかなか編まないので良い機会でした。この衿は半返し縫いでつけたあと、かぎ針で縫い代に長編みの台を編んで、それを身頃にまつりつけます。このやり方だと縫い代が見えなくなって綺麗です。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村