2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Shirley's KAL ショール 途中経過

Shirley's KALショール、放置していたのを再開しました。 一応KALは9月20日までだったので、もう期日を過ぎています。編み始めたのは早かったんだけど、他のを編んでいるうちに結局遅れてしまいました。必ず期日を守らなければいけないわけではないけれど、…

ポプラさんモニター ジレ完成

ポプラさんのモニター&コンテスト用の、ジレが完成しました。 パターン:毛糸ZAKKAストアーズさんのフリーパターン 「ジレ」 使用糸:ダイヤメロディア 色番203 5玉(150g) 使用針:棒針10号、かぎ針7/0号 期限ギリギリになってしまいましたが、完成してホッと…

ポプラさんモニター ジレ途中経過

ポプラさんのモニタープレゼント&コンテスト、ダイヤメロディアでジレを編んでいます。 毛糸ZAKKAストアーズさんのレシピを参考にしています。ゲージが違うので計算し直しましたが、シンプルな長方形なので計算も簡単。 ローゲージのメリヤス編みにしたので…

スタンプワーク講座 ワイルドストロベリー3回目

スタンプワーク講座、3回目のクラスでは、(1)葉っぱの仕上げ、(2)花びらを刺す、(3)茎を刺す、の3点を習いました。 葉っぱを土台の布から切り離すとき、1枚、根元の切ってはいけない糸まで切ってしまって、後からボンドで補修しました。焦った……。 茎はステ…

作品20 後身頃

手編み通信講座、作品20の後身頃が編み終わりました。 結局、編み図は作りませんでした。袖下は引き返し編みではないので、目数を数えながら模様を入れていけば大丈夫でした。模様編みもたいして間違えなかったので、思ったよりすんなり編めました。 あと最…

作品20 編み始めました

手編み通信講座、作品20を編み始めました。 ドルマンスリーブですが、前回のフレンチスリーブと似ているので、後身頃の割り出しは比較的すんなり出来ました。 袖下のカーブと斜線は増目だけで編めるので、引き返し編みだったフレンチスリーブよりは楽そうで…

Vitamin D 途中経過 2

Vitamin D、引き返し編み(w&t)部分を抜けました。身頃のカーブした形は増し目と引き返し編みで作ってたんですね。 あとはかけ目を入れながらひたすらメリヤス編みです。そろそろ目数も多くなってきたので1段が長いです。 これと講座作品、Shirley's KALのシ…

ポプラさんモニタープレゼント(ダイヤメロディア)

ポプラさんのモニタープレゼント&コンテスト、前回のスキーソナタで優秀賞を頂いて、今回のダイヤメロディアも参加させていただけることになりました。 合太糸で、オビには棒針5-6号と表示がありますが、スワッチは10号針で、ざっくり編んでみました。少しラ…