作品20 後身頃

手編み通信講座、作品20の後身頃が編み終わりました。

結局、編み図は作りませんでした。袖下は引き返し編みではないので、目数を数えながら模様を入れていけば大丈夫でした。模様編みもたいして間違えなかったので、思ったよりすんなり編めました。
あと最近考えていたのが、日本編物文化協会のカリキュラム変更について。かぎ針編み講師と棒針編み講師に分かれるようになりました。現行カリキュラムの手編み講師の申請は、2017年3月までだそうです。今の時点で新カリキュラムに移行するかどうか悩んだのですが、今のところ現行カリキュラムで続けようと思ってます。現行の手編み講師のほうが、アフガン編みや魔法の一本針も含んでいて、カバーしている範囲が広いのです。
ただ、問題は期限までに手編み講師まで取得できるかどうかです。今のアドバンスの上に、セミプロとプロフェッショナルがあります。スタンダードは1年3カ月で終わらせているので、そのペースでいけば大丈夫な計算なんだけど。ちょっとペースを上げながら、飛ばしても良い作品は飛ばしていこうかな、と思います。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村