フェルトボール作り

久しぶりの羊毛フェルトです。フェルトボールを作りました。

作り方は、アトリエに公開されているまめくま堂さんの「フェルトボールの作り方」を参照しました。
まずニードルで羊毛を丸く固めてから、石鹸水に浸して、手のひらで転がすようにしてフェルト化します。ニードルで固めた時点より一回り小さくなりましたが、しっかりとしたボールになりました。表面も滑らか。手持ちの羊毛フェルトの本には載っていない方法で、ネットで初めて知りました。
なぜ石鹸水?と不思議に思って調べてみると、アルカリ性の水溶液が羊毛を絡まりやすくするから、らしいです。そして手で転がすことによって熱と圧力を加えて繊維を絡ませるそうです。まめくま堂さんによると、冬場以外は手のひらの熱で圧縮できるので水でもOK、ということですが、今は結構寒い時期なので、一応ぬるま湯を使いました。
このフェルトボールを使って、同じくまめくま堂さんのいも虫ストラップに挑戦したいと思います。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村