編みかけセーターSalina、やっと完成

編みかけのまま放置していたセーターを、やっと完成させました。



  • パターン:Rowan Vintage Knitsから、"Salina"
  • サイズ:S
  • 使用糸:Rowan Felted Tweed 154 Ginger 5玉とちょっと
  • 使用針:5号、4号棒針
  • メモ:袖のカフスはつけず、身頃裾と同じ3cmのかのこ編みに変更。襟のボタンも省略してオープンカラーにした。

編みかけだったと思って出してみると、あと袖をつけるだけ、という状態でした。なんでこんな完成間近で放置してしまったのか、自分でも分かりません…。
でも完成できて良かったです。250gくらいなので薄手で軽く、サイズもちょうど良くて着やすいです。これ、Ravelryでも人気のパターンなんですけど、シンプルなデザインで着回しもききそうだし、いかにも手編み、っていう野暮ったさもなくて人気なのもうなずけます。
このパターンはRowanの"Vintage Knits"という洋書に掲載されています。私が初めて買った洋書の編み物本で、お気に入りです。

Vintage Knits: 30 Knitting Designs from Rowan for Women and Men

Vintage Knits: 30 Knitting Designs from Rowan for Women and Men

私の持っているのは2005年発行のハードカバー版なんですけど、今年ペーパーバックも出たんですね。実は、この中からもう一つ、"Jolie"というジャケットも編みかけで放置中…。こちらもこの冬中に完成させたいと思います。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村