玉巻器まきまき 初体験

通信講座の作品11、後身頃を編みなおすはめになったので、少し前に購入した玉巻器を試してみました。ネーミングにもパッケージにも昭和な雰囲気が漂う「ロイヤル玉巻器 まきまき」です。

ふふふ。これ、面白い〜! あっという間にきれいな玉に巻けます。巻いた玉を使うときも、内側から糸がするする出てきて編みやすいです。今までは、糸をほどくときは手で巻いていました。親指と小指にひっかけるやり方で、編み物の基礎本に載っていたやり方です。
こんな感じ↓

これでも内側から糸が引き出せて不自由はなかったのですが、やっぱり玉巻器のほうが速いしきれいに巻けるので良いですね。今まで2本どりで編んだことはないのですが、玉巻器で2本引き揃えて玉にしてから編むと良いそうなので、今度試してみようかと思います。
これと一緒にかせくり器も買いました。こちらは今回は使わなかったけど、かせの在庫糸もいくつかあるので、そのうち試してみようと思います。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村