久しぶりにエコたわし 完成

久しぶりにエコたわしを編みました。食器洗い用です。

  • パターン:Eva W.さんのフリーパターン "Potholder / Topflappen"

  • 使用糸:毛糸ピエロ ゆったりアクリル ソフトネイビー(88)、モエギ(86)、スモークピンク(83) 1個あたり20g未満
  • 使用針:7/0号かぎ針
  • メモ:出来上がりサイズは約13cm角。鎖12目の輪の中に細編み19目。色を変えながら17段+縁編み。

このパターン、Potholderだから本当はなべつかみらしいのですが、エコたわし用に小さめに作りました。ラベリーで検索すると、Potholderで可愛いフリーパターンがいっぱいあって、小さめに作ればエコたわしになりそうなものも多いです。
これは輪っかが本体と一体になっていて少し変わったデザインなのですが、細編みだけで意外と簡単で、面白いパターンです。正方形ではなくて、少し裾が広がっている四角になります。シンプルな形で使いやすそう。
在庫糸で編んだのですが、もう少し派手な色でも編んでみたいな〜と思いました。エコたわしならどんなに派手でもかまわないので、次はあまり普段使わない色で編んでみたいです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村