佐藤ちひろさんのフェアアイル展示会

東京の神田ラガンギャラリーでやっている佐藤ちひろさんのフェアアイル展示会に行ってきました。

ちょうどフェアアイルを編もうとシェットランドヤーンも買ったことだし、タイムリーなので初日にウキウキと行ってみました。こういう展示会に行くのは初めてだったんですが、会場はすごく小さなギャラリーで、最初は気がつかなくて通り過ぎてしまいました。ちひろさんとスタッフの方2人、あとお客さんが4、5人来るともういっぱい。
中にはちひろさんの作品の実物が展示してあって、作品に使用する毛糸のセットも販売していました。毛糸セットは、ちひろさんのお店SHAELAと同じ価格の一玉あたり500円でした。当然欲しくなったのですが、まだ編んでいない在庫糸があるのでグッと我慢。でも、かごに入ったアウトレット糸が一玉150円だったので、こちらを2玉買いました。リストウォーマーか指なし手袋を編むつもり♪
会場で本も購入して、ちひろさんご本人に中にサインしていただきました! 誰かにサインをもらうなんて初めてで、嬉しい〜♪ ちひろさんは明るい雰囲気の素敵な方でした。この本の作品はすべて展示してあったので、実物を見て購入できて良かったです。
表紙のマフラーも可愛くて触ってみたんですが、思ったより柔らかくてびっくりしました。全然チクチクしなそうです。シェットランドヤーンって、毛糸玉の状態だとちょっとシャリ感がある気がするんですが、仕上げに洗うと柔らかくなるのかな? うーん、ますます編んでみたくなりました!
シェットランドのポストカードまでいただいて、大満足の一日でした。この展示会は12/4(日)までやっていて、11/30以外はちひろさんご本人もいらっしゃるようです。興味のある方にはお勧めです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村