フェリシモ つまみ細工の会2 福寿草 完成

フェリシモのつまみ細工のお花の会、2回目は福寿草です。大きいお花が2段になっているのが華やか。

今回のデザインも可愛くて満足なのですが、この柄ちりめんが接着剤でくっつきにくいのが難点でした。無地のほうはすぐくっつくし、前回の小菊はそんなことなかったんだけど。よく見てみたら、前回の小菊と今回の無地ちりめんはレーヨン100%で、今回の柄ちりめんだけがポリエステル100%でした。たぶん、ポリエステル製だと接着剤でつきにくいんでしょう。
今回の説明書には、接着剤がつきにくいときは洗濯バサミでとめておくといいって注意書きが書いてあったので、その通りに洗濯バサミで止めて、しばらくそのまま乾かしたらくっつきました。土台につけるときも、ドライヤーで接着剤を乾かしながらやりました。
接着剤を乾かすように気をつけてやれば出来ないことはないけど、やっぱりポリエステル製ちりめんは初心者には扱いにくいです。自分で買うときは、レーヨン100%かどうか確かめてから買うようにしようと思いました。次のキットももう来ているんですが、ちゃんとレーヨン100%だったので一安心。この会、デザインも可愛いし気に入っているので、しばらく続けようと思ってます。
そして、つまみ細工の本も結局買っちゃいました。この会を始めるきっかけになった、「晴れの日を彩るつまみ細工の花々」です。

つまみ細工の花々―晴れの日を彩る (レッスンシリーズ)

つまみ細工の花々―晴れの日を彩る (レッスンシリーズ)

フェリシモのキットは基本的に柄ちりめん×無地ちりめんですが、この本の作品はほとんど無地ちりめんです。色合わせがきれいで洗練された感じ。フェリシモの柄ちりめん使いも可愛くて好きだし、どっちもいいな〜。この本にはリネンやサテン生地など、ちりめん以外を使った作品も載っています。リネンとウッドビーズを使ったアクセサリーはカジュアルな感じで、普段使いに良さそう。いろいろ作ってみたくなります。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村