作品11 袖

手編み通信講座、作品11の袖が編み終わりました。

この縄模様は6目で、3目×3目で交差するんですが、袖下の完全に交差できない部分をどうするかで少し悩みました。今までは交差できないところは基本的にメリヤスにしてたんですが、今回はメインの縄模様が袖下の増目部分に長くかかっているので目立ちそうなのです。
ずっとメリヤスにして途中で突然交差を始めるよりも、できるだけ下のほうから交差を入れたほうが良い気がしたので、4目+とじしろ1目になったら、3目×1目で交差+とじしろ1目で交差を始めました。1目増すごとに、3目×2目で交差、3目×3目で交差というふうに増やしたんですが、違和感なく出来て良かったです。交差の手前が3目というのを変えなければ、交差全体の目数が違っても違和感はないものですね。勉強になりました。
あと、そろそろ講座の受講期間が切れるので、次の6カ月分の受講料を振り込んできました。もう講座を始めてから1年。早いものですね〜。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村