作品11 左右前身頃 & ミス発覚

手編み通信講座、作品11の左右前身頃が編み終わりました。

この作品、順調に進めているつもりだったんだけど、実は前身頃を編んでいる途中、重大なミスが発覚しました。
この縄模様、テキスト通り10段一模様で編んでいるつもりだったのですが、実際は8段一模様で編んでいたのです。後身頃もずっと8段一模様で編んでいたので、修正するには後身頃も編み直さなくちゃいけません。それはショックなので、先生にこのままの模様で進めていいかどうか聞こうかと思ったのですが、よく考えたら、縄編み一模様10段編んでるつもりで段数を数えていたので、後身頃の段数が違っているのです。22段も足りない。がーーーーーーん。丈がつんつるてんになってしまう。後身頃を編み終わったとき、デカイな〜と思ったけど、本当はもっとデカイはずだったのか…と愕然。
もうどっちみち後身頃も大半を編み直さなくちゃいけないので、いさぎよく10段一模様に修正することにしました。ああ…なんて凡ミスなんだろう。気付いた時、自分でもびっくりしました。この講座始めて以来、一番の編みなおし量です。うう…。
まあでも仕方ないので、これも修行だと思うしかありません。袖の割り出しをやってる間に後身頃を編みなおそうと思います。とほほ。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村