クチュリエお話布小物 7月分 完成

クチュリエのお話布小物の会、7月分を仕立てました。刺繍糸ケースとシザーキーパーだったんですが、ソーイングケースに変更しました。
↓外側。

↓中身。

キルト芯が入っているので、ふんわりしています。周りにぐるっとファスナーをつけるやり方は、あかり堂さんの母子手帳ケースの作り方を参照させていただきました。ファスナー付け、難しいだろうな…と覚悟はしていたんですが、本当に難しくて心が折れそうになりましたよ…。しつけの段階で既にファスナーがずれてしまい、やり直すこと2回。3回目でやっとなんとか成功しました。
ふちのバイアステープも、角のカーブがきれいに出来なくてシワがよってるんですが、今のスキルではこれが限界…と諦めました。
シザーキーパー用の刺しゅう布はピンクッションに変更。ハサミ入れは、以前作ったクロスステッチFloral Scissors Caseがちょうど良さそうだったので、そのまま縫い付けました。
苦労しましたが、なんとか形になって良かった〜。ソーイングケースとしては、なかなか使いやすいんじゃないかな?と思います。ファスナータイプなので、ある程度収納力もあるし中身が飛び出ることもないし。細かいアラはあまり気にしないで愛用しようと思います。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村