野菜柄のエコバッグ 完成

野菜柄のエコバックを作りました。


裏布はついていないのですが、縫い代が表に出ないような縫い方です。一枚なので厚手のコットン布を使ったら、結構しっかりした感じにできました。サイズは縦横とも36cmくらいですが、まちが12cmもあるので見た目よりいっぱい入ります。上の画像では毛糸が20玉入ってます。
↓内ポケット付き。

参考図書はブティック社「花柄のバックとこもの」で、基本的に作り方通りに作ったのですが、布の長さが足りなかったので、この内ポケットだけ少し変更しました。二つ折りにして縫い代をバイアステープでくるんで処理。バイアステープは初めて使ったので緊張しましたが、アイロン後ずれないようにしつけして、ゆっくりミシンをかけたらなんとか大丈夫でした。
これ、本当はたたんで内ポケットにしまえるタイプのエコバックなのですが、厚手の布を使ったので、内ポケットにしまうにはかさばりすぎて、しまえなくなってしまいました。でも厚手な分、強度はありそうなので満足です。
結果的にこの作り方、気に入りました。内ポケットをバイアステープで処理するのは面倒なんだけど、この作り方だと108cm幅50cmのカット布1枚で足りるのです。(※7/10追記:どうやら勘違いをしていて、幅は130cmくらいあったようです。108cm幅だとポケット分足りません。反省…)
このバック、zaziechanさんが立ち上げた「被災地の皆さんにマイ箸&マイ箸袋を贈ろうプロジェクト」用です。もう第3次募集の締切が近いんだけど、もうひとつくらい作れるかなぁ。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村