水玉柄のエコバッグ 完成

またエコバッグを作りました。今度は水玉柄です。


作り方は前回の野菜柄のエコバッグと一緒で、「花柄のバッグとこもの」を参考にしました。ただ、今回は140cm幅50cmのナイロンタフタを使用。前回の野菜柄より布幅があるので、内ポケットもお手本通りの作り方で布が足りました。
↓薄手なので、ちゃんと折りたたんで内ポケットに収納できます。

ナイロン生地はツルツルしているので上手く縫えるか不安だったのですが、ミシンの押さえをテフロン押さえに変えたら、布送りに関しては大丈夫でした。ただ糸調子を合わせるのが難しかったです。コットンを縫うときより上糸の調子を強くしたら合ってきましたが、最初はなかなかきれいな縫い目になりませんでした。
でもナイロン生地は、たたんで持ち歩けるエコバッグにはぴったりですね。自分用にも欲しくなったので、また作ろうと思います。
これは早速、前回の野菜柄と一緒にzaziechanさんの「被災地の皆さんにマイ箸&マイ箸袋を贈ろうプロジェクト」に送ります。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村