ProtoPretty DNA Tank 完成!

ProtoPretty DNA Tank、完成しました!

  • 使用糸:ハマナカ コットンツイードチャルカ ココナツ(2) 5玉
  • 使用針:6号(身頃)、4号(裾ゴム編み)、3号(衿ぐり、袖ぐりゴム編み)
  • 出来あがりサイズ:胸囲90cm、着丈57cm。
  • ゲージ:スワッチでは、後身頃の小花模様が19目28段。
  • メモ:前後身頃とも90目作り目。衿ぐりゴム編みは前後から76目ずつ拾い目、計152目。袖ぐりは前後から46目拾い目、計92目。前身頃の模様編みB(Torchon Insertion Chart)は4段目と6段目に3目一度があるため、表編みのときに偶数段を編んだ方が編みやすい。

後身頃と前身頃の模様が違うので、後身頃のほうが少し身幅が大きかったんですが、とじはぎした後にブロッキングして形を整えたら分からなくなりました。衿ぐりと袖ぐりのゴム編み目数は、自分で割り出しました。割とバランス良くできて嬉しい♪ 
通信講座は、課題作品のデザインが古いとか色々ありますが、こうして普段編む時に習ったことを活かせると、やっぱりやって良かったな〜と思いますね。やる気も出ます。
↓着画。


ぴったりです。このパターン、前身頃の透かし模様に伸縮性があるので、目数が少なめになっているらしいんですが、パターン通りの目数だとちょっと小さい気がします。編む人の手や使用糸にもよるんだろうけど。私の場合、最初に指定通りの目数で編んだら小さいようだったので、1サイズ上げた目数にして編みました。結果的にぴったりサイズになって良かったです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村