キャス・キッドソンのStitch!付録ポーチ 仕立て完成

先日刺した「キャス・キッドソンのStitch!」付録のポーチ、仕立てました。

大きさは約11cm x 16.5cmです。ファスナーが横幅より少し短いので、通帳がギリギリ入りません。ペン類なら入ります。
久しぶりのミシンで上糸のかけ方も忘れていた上に、説明書もなくしていて、仕方なくネットでミシンの使い方を調べる始末。我ながらソーイングレベルが低すぎる。
ファスナー周りの細かいところは布が重なって厚みがあったり金具が邪魔だったりして、ミシンで縫いにくい部分があったので一部手縫いしました。やっぱりミシンは使いこなせなかった…。でもなんとか出来あがって良かったです。
縫い代はお手本通りだとジグザグミシンで始末します。バイアステープでくるんだほうが縫い代が見えなくてきれいだろうと思ったのですが、ちゃんとできる自信がないので素直にジグザグミシンにしました。この本の他のポーチには、ちゃんと内布がついていて縫い代が見えないようになっているので、この付録は初心者用に仕立ても簡単にしてあるのかもしれません。
ああ、やっぱり、もう少しソーイングが上手になりたい。クロスステッチの仕立てとか、ニットのバッグに内布つけたりとか、特にソーイングが趣味じゃなくても使うところは多いし。そのうち練習がてら、簡単なバッグとかスカートを作ってみようかな。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村