余り糸KAL/CAL ヘビのブックマーク

  • パターン:Frankie Brownさんのフリーパターン "Curvy Bookmarks"

  • 使用糸:内藤商事 ジャガード 緑系(07)、毛糸ZAKKAストアーズ 陽だまりシルク ライムグリーン(02)少し、舌はDMC25番刺しゅう糸(758)
  • 使用針:3号棒針
  • メモ:体長約18cm、体重約4g。片方は鎌首をもたげる感じにしたかったので、首のところにガーター編み6段を追加した。

ラベリー内KALひろば、3月の余り糸KAL/CALのお題はブックマーク。余り糸ですぐ出来る小物なので気楽に参加しました。余り糸KALは特にパターンが決まっているわけではなく、お題に沿ったものならなんでも良いみたいです。
使用したのは靴下を編んだ糸の残り。目の黒ビーズが目立つように、顔だけ色を変えてみました。
このパターン、w&t (wrap & turn)という技法を使ってカーブを出しています。引き返し編みみたいなんですが、かけ目もしないし段消しもないので一度覚えると簡単です。噂に聞いたことはあるのですが、実際にやってみたのは初めて。こんなやり方もあるんですね。
編んでて楽しいパターンだったので、2匹も作ってしまいました。1匹は本好きの弟にあげるつもりです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村