地震

昨日、大きな地震がありました。千葉でも大きく揺れました。今まで体験した地震の中で、一番大きなものでした。
私はちょうど外出していたのですが、家に帰ったら本棚やシェルフが倒れ、パソコンも机の上から転げ落ちていてびっくりしました。ベランダの鉢植えもひっくり返っていました。うちはマンションの10階なので、多少揺れも大きいのかもしれません。家に一人だったら本当に怖かっただろうな、と思います。
転倒防止用のつっぱり棒をつけていた本棚は、つっぱり棒がはずれて横に傾いていたのですが、倒れてはいませんでした。何もつけていなかった本棚は見事に前に倒れて本が散乱していたので、やっぱり転倒防止用グッズは効果があるんですね。できるだけつけた方がいいな、と実感しました。
家に帰る途中、近所で公園や道路に泥だまりがいっぱいあって、なんだろうと不思議でした。最初は水道管か何かが壊れて水が漏れたのかと思いましたが、水ではなく泥なので、変だな、と思っていたのです。ニュースで、東京ディズニーランドの駐車場で「液状化現象」が起きた、というのを見て、ああこれか、と納得しました。この辺も埋立地なので、地盤がゆるいのかもしれません。
都内に勤務しているダンナさんは帰宅困難者になり、携帯もつながらないまま、結局昨夜は帰ってきませんでした。会社の皆さんと一緒のはずだし、大丈夫だろうと思ってはいたのですが、やはり連絡が取れないというのは不安ですね。余震もつづいていたので心細かったです。今朝、ダンナさんの実家から「やっとつながった〜」と電話がきて、ダンナさんとも連絡がとれたというのでやっと安心しました。やっぱり会社で夜を明かしたそうです。そろそろJRも動き出しているようなので、今日は帰ってくると思います。
私の携帯はauなのですが、メールも使えない状況なのかな? 携帯に「センターにEメールあり」とメッセージがでるのでメール問い合わせすると、「受信できませんでした」と全然受け取れないのです。
水道と電気はきているので大丈夫です。テレビもネットも見れるのでありがたいです。心配してくださった方、ありがとうございました。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村