カーディガンJolie 完成!

袖を編み直していたJolieが完成しました。

  • パターン:Rowan "Vintage Knits" 掲載のJolie

  • サイズ:XS
  • 使用糸:Rowan Yorkshire Tweed Aran, Wild Plum (450) 5.5玉
  • 使用針:9号棒針、10号かぎ針
  • メモ:ボタンは直径1.8cm。着丈60cm。

使用糸は指定のRowan Yorkshire Tweed Aranです。ややゴワっとした感じで張りのある糸。たしか廃番で安売りしていたのを買ったんですよ。もう何年前だろう。あの頃はまだ独身でRowanなんて高級糸も買ってたんだよなあ。その割に全く完成できていないけど。
↓着画です。色がちょっと違っていますが、上のハンガーかけの画像が一番実物の色に近いです。



後ろにスリットが入ってます。これが珍しくて編んでみたくなったのです。袖にもスリットとボタンが付いてます。縁はかぎ針で、細編みとバック細編み。バック細編みは初めてでしたが、ねじれたような面白い編み目です。
それにしてもXSとは思えない。前開きも大きいし裾にもスリットが入っているので、ゆとりが出るデザインなんだろうと思います。私は基本的に、日本Mサイズ、海外Sサイズだと思うのですが、これはXSで編んで良かったみたいです。Ravelryで他に編んだ方のコメントを見ても、どうやらこのパターンはグラマーな方向けのようです。確かにお手本の写真だとグラマーなお姉さんが着ていて、曲線が強調されて女性らしい感じなんですよ。普通体型の人ではこの曲線が出ないんだろうな、と思います。ざっくり羽織るジャケットって感じです。ま、これはこれで良いけど。着丈が思ったより長くなりましたが、結果的に良かった気がします。
とにかく完成できて良かった! これで放置作品はゼロになりました。すっきり!
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村