初めての英文かぎ針パターン Starburst Hotpad

英文のかぎ針パターンに挑戦しました! 訳すと星型のなべしきですが、星型というよりはお花のように見えますね。編み図がない英文のみのパターンに挑戦したのは、かぎ針では初めてです。

  • 使用糸:ダルマ カフェキッチン 赤(15)0.5玉、ペールベージュ(2)0.7玉くらい
  • 使用針:8号かぎ針
  • メモ:直径約25cm。

エコたわしの残り糸で編めるかな?と思って挑戦してみたのですが、赤がギリギリで焦りました。なんとか足りて良かったです。このパターン、すごくお勧めです! 可愛くて実用的だし、見た目よりずっと簡単で、編み方も面白いのです。これ、簡単なモチーフを5枚つなぎ合わせているだけなんですよ。
↓モチーフは鎖編みと長々編みだけでシンプル。しかもたったの2段。

↓周りを細編みしながら5枚をつなぎ合わせます。

↓円形にしてから中心をつないで絞ります。これは裏側。

↓表にして花びら(?)を開いて形を整えます。この後ブロッキングすれば完成!

一番分かりにくいのはモチーフのつなぎ方なんですが、動画があります。文章だけではピンと来なかったけど、動画を見たら分かりました。

かぎ針でこんなにテンションの上がったパターンは初めてです。面白かった!
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村