かぎ針モチーフのカーディガン 試し編み


次はかぎ針修行第2弾として、モチーフつなぎのウェアを編もうと思います。毛糸だま春号掲載の連続モチーフの半袖カーディガンを編むことにしました。また手づくりタウンでパターンのみ購入。最近の毛糸だまはパターンを単独で買えるようになって良いですね。
お手本通りゲージを合わせて編む練習をしたいので、できれば指定糸を使いたかったのですが、予算オーバーなのでまたZAKKAさんのお世話になることに。ハニーテイストのココア(09)、オールドアーモンドローズ(05)、アイスベージュ(10)を使おうと思います。
お手本ゲージはモチーフ直径9.5cmなのですが、指定より1号太い3号でゲージをとってみたら、約11cmとちょっと大きくなってしまいました。前回は1号太い針でちょうど良かったんですけどね。指定通り2号で編んだら10cmくらい。ぴったり9.5cmにはなりませんでしたが、このくらいは許容範囲でしょう。2号で編もうと思います。
モチーフつなぎ、ゲージを合わせるのも難しそうだし、糸始末も面倒くさそうなので、今まで編む気になれなかったのですが、今回は修行なので頑張ります。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村