春夏用ショールSummer Flies 始めました


ラベリーの日本語KALひろばの、Shawl KAL若草に参加しました。KALに参加するのは初めてですが、特に期限があるわけでもないし、ゆる〜いKALということなので、基本的には講座作品を優先してマイペースで編もうと思います。
パターンは4種類。皆さんの投票で選ばれただけあってどれも可愛くて迷ったんですが、とりあえずSummer Fliesを選びました。半円形のショールでフリーパターンです。
使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの陽だまりシルク、色はライムグリーンです。シルクといっても光沢はなく、コットンみたいでカジュアルな印象。でもコットンより糸長があって軽いので、ショールには良さそうです。安いし。肌ざわりも良いです。口コミだとちょっとクズが混じっていて気になる方もいらっしゃるみたいですが、私はそれほど気になりません。
このパターン、本来は並太糸でUS8号輪針(5mm、日本9-10号くらい)使用なのですが、今回は中細糸で6号で編んでいます。ラベリーだと中細糸で編んでいる方も結構いて、日本6号くらいの針で目数と段数を増やして編んでいる方がいたので真似してみようと思います。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村