KALショールSummer Flies 完成!

ラベリー内Shawl KAL若草に参加して編んでいたショール、Summer Fliesが完成しました!


  • パターン:Donna Griffinさんのフリーパターン "Summer Flies"

  • 使用糸:毛糸ZAKKAストアーズさんの陽だまりシルク ライムグリーン(02) 2.2玉
  • 使用針:6号60cm輪針
  • メモ:ブロッキング後の出来上がりサイズは、約122cmx42cm。指定より細い糸と針を使用したので、butterflyとridged eyelet部分をもう1回追加して目数と段数を増やした。この変更はラベリー内ThetaZeroさんの作品のNotesを参照して、そのまま真似した。

重さが90gもないので、軽くて良いです! これなら夏の冷房対策用にも使えそう。以前コットン糸で長方形のかぎ針ストールを編んだとき、パターンも糸も良かったのですが、250gくらいあって重くて困ったことがあります。ショールとかストールは、100g前後に抑えると軽くて使いやすそうだと思いました。
輪針でショールを編むのも、KALに参加するのも初めてでしたが、楽しく編めました。こういう半円形や三角形のショールは、マフラーみたくまっすぐ編むのではないので飽きないですね。だんだん目数が増えるので最後のほうが大変、というのはありますが、小さいのがだんだん大きくなっていくのは楽しかったです。
次は三角形のも編んでみたいし、KALもタイミングが合えばまた参加したいと思います。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村