嶋田俊之さんのマフラー本

話題の新刊「裏も楽しい手編みのマフラー」、私も買いました。

裏も楽しい手編みのマフラー

裏も楽しい手編みのマフラー

近所の本屋さんには置いていなかったので実物は見れなかったのですが、評判が良いのでネットで買ってしまいました。もともと嶋田さんって好きなんです。「フェアアイル・北欧・伝統柄」と私の好みをついてくるんですよね…。作品はあまり見たことがないタイプのものが多くて新鮮。表紙一番上の、ボンボンのついたフェアアイルが可愛い…根気が要りそうだけど。上から三番目の、かご編みのマフラーも好きだ・・・難しそうだけど。裏も表もアラン模様っていうのも編んでみたい。せっかくなのでこの秋冬でどれか一つ編んでみたいけど、どれにするか迷うところ。
嶋田さんの本はもう一つ持ってます。「北欧のニットこものたち」。
北欧のニットこものたち

北欧のニットこものたち

これも可愛いミトンや手袋が多くて好きな本です。アマゾンだと中古で2000円以上の値段がついてますね。定価1200円(税抜き)だったのですが。絶版なんでしょうか。手元の本をみると、2005年10月第1刷発行なので、5年前。当時本屋さんで見て衝動買いしたのを覚えてます。5年くらいで倍近い値段がついちゃうのか。編み物本に限らず、手芸本って、発行から数年ですぐ手に入らなくなっちゃいますよね。手芸本のロングセラーってあるんだろうか。
嶋田さんの靴下本も手芸屋さんで見かけましたが我慢しました。
手編みのソックス

手編みのソックス

可愛いし、迷ったんだけど。靴下本は洋書を買っちゃったし、ネット上のフリーパターンでも編みたいのが多すぎる。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村