かぎ針編みのストール→マーガレットにリメイク

今年の春先にコットン糸でかぎ針編みのストールを編みました。

  • パターン:Serendipさんのフリーパターン Feather Stole 
  • 使用糸:パピー コットンコナファイン 藤色(334) 10玉
  • かぎ針:4号

作り目数は忘れてしまいましたが少し幅広です。かぎ針編みでは初めての海外パターン!だったのですが、日本と同じように編み図があったので問題ありませんでした。
しかし出来上がってみると意外と重くてかさばる。春夏用にコットン糸で編んだのですが、モヘアとかウールの細い糸で軽く編んだ方が良かったのかもしれない。結局、今年の春夏は一度も使用しないままでした。パターン自体はきれいだし、糸もパピーのいい糸なので勿体ない。
で、悩んだ末、マーガレットにリメイクすることに。リメイクと言っても袖下を適当にはぎ合わせただけですが。



正面写真の肩が少しずり落ちちゃってます。でも意外とそれっぽくなりました。これならカーディガン代わりに羽織ったりできそうです。マーガレットって、今まで着たことがないのでどうなんだろ?と思ってましたが、結構良いですね。袖付けもボタンつけもなくて簡単だし。
マーガレットって、英語だと"Shrug"なのですが、なんで日本語では「マーガレット」なんでしょうね?
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村